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「ドレス・コード?」展が東京・熊本で開催 - シャネルやディオールを通して考える、衣服の持つ意味

「ドレス・コード?―着る人たちのゲーム」展が、熊本市現代美術館にて2020年2月23日(日)まで、東京オペラシティ アートギャラリーで4月11日(土)から6月21日(日)まで開催される。

ファッションにおける“コード”の意味、そこから広がる繋がりとは

COMME des GARÇONS(川久保玲) 2018年春夏
COMME des GARÇONS(川久保玲) 2018年春夏
(C)京都服飾文化研究財団、畠山崇撮影

ファッションは、単に流行の服やスタイルを意味するものではない。ある時代、地域、社会階層の文化や習慣との結びつきを表すものでもあり、そこには、暗黙の「ドレス・コード」とも言えるルールが存在している。

そしてその規範が、しばしば人々の行動や思考に影響を与えてきた。ファッションとは「着る」だけではなく、「視る・視られる」ものでもあり、その中には、自己と他者のコミュニケーションが存在している。

本展では、ファッションやアートのほか、映画、漫画などに描かれたファッションも視野に入れ、現代社会における「ドレス・コード」と、私たちの装いを見つめ直す。また、服装のコードを巡って繰り広げられる私たちの装いにおける、着る人とそれを視る人との関係の在り方、さらには衣服を通じた私たちと社会の繋がりについて考察する。

時代とともに変化するファッションにおける“コード”の意味

Maison Martin Margiela(マルタン・マルジェラ) 1993年春夏(コート)、1993年秋冬(ドレス)
Maison Martin Margiela(マルタン・マルジェラ) 1993年春夏(コート)、1993年秋冬(ドレス)
(C)京都服飾文化研究財団、畠山崇撮影

規則的なファッションの概念において、学校で着る制服、職場で着るスーツは、分かりやすい服装のコードのひとつ。しかし、時代を経てそのコードは破られ、ひとつの服が多角的意味をもつようになっている。例えば、トレンチコートやデニムはかつて、軍人や労働者を表すコードであったが、今ではお洒落アイテムになった。

これらコードを逸脱し、新たなファッションを生み出したスタイルを、ガブリエル・シャネルが手掛けたシャネル・スーツをはじめ、川久保玲によるコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)のスーツ、マルタン・マルジェラによるメゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)のコートやドレスで考察する。

beautiful people(熊切秀典) 2017年秋冬
beautiful people(熊切秀典) 2017年秋冬
(C)京都服飾文化研究財団、畠山崇撮影

そのほか、ディオール(DIOR)、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、ヴェトモン(Vetements)、ビューティフルピープル(beautiful people)、リーバイス(Levi's)といったブランドが手掛けてきた実例も通じて紹介していく。

着ることは“何者か”になる行為?服を着る意味を考察する

CAMPBELL
CAMPBELL'S SOUP COMPANY「スーパードレス」1968年
(C)京都服飾文化研究財団、畠山崇撮影

私たちは衣服を通じて、時に自分の嗜好や属性を表明することもあれば、コスプレのように別の人格を演じることもある。これは服を着ることが“何者か”になる行為であることを意味している。

この行為を顕著に示しているのが、現代芸術家の森村泰昌の作品だ。森村は、西洋画の登場人物になりきり、それを忠実に再現するセルフポートレイト写真で知られている。その作品の中では、衣服が重要な役割を与えている。本展で森村をはじめ、現代美術家による多彩な表現を実践的に取り上げることで、着ることの意味を掘り下げる。

演劇や映画の作品を交えて、人物と服装のかかわりを考える

文学、演劇、漫画、映画でも、服は登場人物の性格や行動、感情を表す大きい要素、つまりは“コード”となっている。今回は歴史マンガ『イノサン』『イノサン Rouge』とのコラボレーション、演劇カンパニー「マームとジプシー」、演劇ユニット「チェルフィッチュ」のインスタレーションなどによってこれらを考察する。

東京展では大規模展示空間に初出品の作品も

マームとジプシー《ひびの、A to Z》
2019年
マームとジプシー《ひびの、A to Z》
2019年

東京展では、東京オペラシティの3階・4階に広がるアートギャラリーの展示室全てを使用。大規模な展示空間には、ノワール ケイ ニノミヤ 2020年春夏コレクションや、コム デ ギャルソン 2016-17年秋冬コレクションの衣装作品が、本展初登場となる。

また、森村泰昌や青山悟、ハンス・エイケルブーム、マームとジプシーなどの作品も、東京展独自の展示方法で展開される予定となっている。

【詳細】
<熊本展>
期間:2019年12月8日(日)~2020年2月23日(日)
場所:熊本市現代美術館
住所:熊本県熊本市中央区上通町2-3 ぴぷれす熊日会館3階
開館時間:10:00~20:00(入場は19:30まで)
休館日:火曜日、年末年始、2月12日(水) ※2月11日(火・祝)は開館。
TEL:096-278-7500
料金:一般(当日)1,100円/(前売)900円/(団体)900円、シニア(65歳以上) (当日)900円/(前売)700円/(団体)700円、学生(高校生以上) (当日)600円/(前売)500円/(団体)500円、中学生以下 無料
・団体は20名以上。
・各種障害者手帳(付き添いの1名も適用)、電車・バス1日乗車券等、JAF会員証、緑のじゅうたんサポーター証を提示の人は団体料金。
・美術館友の会証を提示の場合は、1展覧会につき1回限り無料。

<東京展>
会期:2020年4月11日(土)~6月21日(日)
会場:東京オペラシティ アートギャラリー
住所:東京都新宿区西新宿 3-20-2
開館時間:11:00~19:00(最終入場は18:30まで)
休館日:月曜日(ただし5月4日(月)は開館)
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
入場料:一般1,200(1,000)円/大・高生800(600)円/中学生以下無料
※同時開催「project N 79 糸川ゆりえ」の入場料を含む。
※( )内は15名以上の団体料金。
※障害者手帳持参者および付添1名は無料。
※割引の併用および入場料の払い戻し不可。

■出展ブランド(デザイナー)
アライア(アズディン・アライア)、アシードンクラウド(玉井健太郎)、バーバリー(クリストファー・ベイリー)、ビューティフルピープル(熊切秀典)、シャネル(ガブリエル・シャネル、カール・ラガーフェルド)、コム デ ギャルソン(川久保玲)、ディオール(ジョン・ガリアーノ、マリア・グラツィア・キウリ)、ディオール オム(エディ・スリマン)、フェンディ(カール・ラガーフェルド)、ジョルジオ アルマーニ(ジョルジオ・アルマーニ)、グッチ(アレッサンドロ・ミケーレ)、ヘルムート ラング(ヘルムート・ラング)、ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(渡辺淳弥)、イッセイ ミヤケ メン(高橋悠介)、コーシェ(クリステル・コーシェ)、ルイ・ヴィトン(ニコラ・ジェスキエール)、ジェフ・クーンズ×ルイ・ヴィトン、モスキーノ(ジェレミー・スコット)、ポール・スミス(ポール・スミス)、トム ブラウン(トム・ブラウン)、ユニクロ アンド JW アンダーソン(ジョナサン・アンダーソン)、ヴァレンティノ(ピエールパオロ・ピッチョーリ)、ヴェトモン(デムナ・ヴァザリア)、ヴィクター&ロルフ(ヴィクター・ホルスティング、ロルフ・スノーレン)、ヴィヴィアン・ウエストウッド(ヴィヴィアン・ウエストウッド)、ヨウジヤマモト(山本耀司)、イヴ・サンローラン(イヴ・サンローラン) ほか

■衣装以外の出品作品
アンディ・ウォーホル、ミケランジェロ・ピストレット、ローズマリー・トロッケル、ハンス・エイケルブーム、森村泰昌、都築響一、青山悟、チェルフィッチュ、坂本眞一、マームとジプシー ほか

©京都服飾文化研究財団、畠山崇撮影

Photos(23枚)

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