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展覧会「マリー・ローランサンとモード」渋谷で、ローランサンとシャネルを軸に20年代パリの芸術界を紹介

展覧会「マリー・ローランサンとモード」が、東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて、2023年2月14日(火)から4月9日(日)まで開催される。

両大戦間パリにおける美術とファッションを俯瞰

マリー・ローランサン《ニコル・グルーと二人の娘、ブノワットとマリオン》1922年 油彩/キャンヴァス マリー・ローランサン美術館
© Musée Marie Laurencin
マリー・ローランサン《ニコル・グルーと二人の娘、ブノワットとマリオン》1922年 油彩/キャンヴァス マリー・ローランサン美術館
© Musée Marie Laurencin

「レ・ザネ・フォル(狂乱の時代)」と呼ばれる1920年代のパリは、ふたつの世界大戦のあいだにあって、社会的・芸術的・文化的に活発な交流がなされた空間であった。とりわけこの時代には女性たちがめざましく活躍し、その代表的な存在が、画家のマリー・ローランサンとファッションデザイナーのココ・シャネルであった。

1883年パリに生まれたマリー・ローランサンは、初期にはキュビスムの影響を強く受けた作風であったものの、やがてパステル調の淡い色調と優美なフォルムを特徴とする作風へと展開。社交界の女性の優美さを引き出す肖像画で人気を博した。一方、ローランサンと同じく1883年生まれのココ・シャネルは、従来は男性服に用いられていた素材やスポーツウェアを女性服に取り入れ、1920年代における活動的な女性像の流行を先導した。

ガブリエル・シャネル《デイ・ドレス》1927年頃 神戸ファッション美術館
ガブリエル・シャネル《デイ・ドレス》1927年頃 神戸ファッション美術館

展覧会「マリー・ローランサンとモード」では、1920年代パリを中心に、美術とファッションの活発な交流に着目。ローランサンとシャネルのふたりを軸に、ジャン・コクトー、マン・レイ、ポール・ポワレ、そしてマドレーヌ・ヴィオネなど、時代を彩った人びととの関係にもふれつつ、伝統性と近代性が交差する両大戦間パリの芸術界をについて紹介する。

1920年代のパリ芸術界における「越境性」

マリー・ローランサン《ばらの女》1930年 油彩/キャンヴァス マリー・ローランサン美術館
© Musée Marie Laurencin
マリー・ローランサン《ばらの女》1930年 油彩/キャンヴァス マリー・ローランサン美術館
© Musée Marie Laurencin

1920年代のパリを特徴付けるのが、「越境」という言葉だ。これは2つの意味を持つ。まず1つ目は、「国境を超える」こと。当時のパリには、たとえばスペインからはパブロ・ピカソが、アメリカからはマン・レイが集まるというように、世界各地の若者が渡仏してその才能を開花させている。そして2つ目が、「ジャンルを越える」こと。美術や音楽、文学、ファッションなど、別々に発展してきた表現が、互いに交流して総合的な芸術を育むようになったのだ。

マリー・ローランサン《牝鹿と二人の女》1923年 油彩/キャンヴァス ひろしま美術館
マリー・ローランサン《牝鹿と二人の女》1923年 油彩/キャンヴァス ひろしま美術館

「越境」が持つこれらふたつの意味を体現する代表的な例が、セルゲイ・ディアギレフ率いるロシア・バレエ「バレエ・リュス」だ。ローランサンもシャネルもまたその活動に携わり、そのなかで表現の幅を広げ、新たな人脈を得ていった。本展では、1920年代パリの「越境性」に着目しつつ、コクトー、ピカソ、そしてシャネルなどの協働によるバレエ『青列車』や、マリー・ローランサンの《牝鹿と二人の女》などを紹介する。

1910〜30年代のファッション史をたどる

ジョルジュ・ルパップ《ガゼット・デュ・ボン・トン》1913年 ステンシル/紙 島根県立石見美術館
ジョルジュ・ルパップ《ガゼット・デュ・ボン・トン》1913年 ステンシル/紙 島根県立石見美術館

1920年代には、第一次世界大戦を契機とする女性の社会進出、都市に花開く大衆文化や消費文化を背景に、短髪のヘアスタイル、ストレートなシルエットのドレスをまとった「モダンガール」が登場するようになる。シャネルによる「リトル・ブラック・ドレス」は、その代表的なスタイルだといえる。しかし、こうした服飾の簡略化は、すでに世紀末の頃から準備され、1910年代にはポワレがコルセットを廃したハイ・ウエストのドレスを提案している。

マドレーヌ・ヴィオネ《イブニング・ドレス》1938年 島根県立石見美術館
マドレーヌ・ヴィオネ《イブニング・ドレス》1938年 島根県立石見美術館

会場では、1910〜30年代にかけてのファッション史を紹介。1910年代にポワレが発表したエキゾチックなスタイルから、シャネルのキャリアの原点でもある帽子ファッションの流行、1920年代のシャネルによる身体の自然なラインを強調するデイ・ドレス、そして1930年代、世界恐慌やファシズムの台頭といった社会不安を背景にヴィオネが手がけた復古調のロングドレスなどを一堂に集め、ファッションの移り変わりをたどってゆく。

展覧会概要

展覧会「マリー・ローランサンとモード」
会期:2023年2月14日(火)~4月9日(日)
会場:Bunkamura ザ・ミュージアム
住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1 B1F
開館時間:10:00〜18:00(金・土曜日は21:00まで)
※入館はいずれも閉館30分前まで
休館日:3月7日(火)
入館料: 一般 1,900円(1,700円)、高校・大学生 1,000円(800円)、小・中学生 700円(500円)、未就学児 無料
※( )内は前売料金
※学生券の購入時には学生証を提示(小学生のぞく)
※障がい者手帳の提示による割引料金あり(本人と付添者1名は半額、当日窓口にて購入)
※前売券は2023年1月より販売予定(詳細については、決定次第美術館ホームページにて案内)
※本展は会期中すべての日程でオンラインによる事前予約が可能(予約方法などの詳細については美術館ホームページにて確認のこと)
※会期や開館時間は変更となる場合あり

【問い合わせ先】
TEL:050-5541-8600 (ハローダイヤル)

Photos(12枚)

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