劇中歌には、劇場アニメーション『秒速5センチメートル』でも印象的な山崎まさよしの名曲を起用。「One more time, One more chance 〜劇場用実写映画『秒速5センチメートル』Remaster〜」として、物語を彩る。
1991年の春。東京の小学校で出会った貴樹と明里は、互いの孤独に寄り添うようにして、少しずつ心を通わせていった。だが、卒業と同時に明里が引っ越し、2人は離れ離れになる。それでも文通を重ねながら、相手の言葉に触れるたびに確かなつながりを感じていた。
中学1年の冬。吹雪の夜に栃木・岩舟で再会した2人は、雪の中に立つ1本の桜の木の下で最後の約束を交わす。「2009年3月26日、またここで会おう」と。
時は流れて2008年。東京で働く貴樹は、人との関わりを避けながら、閉ざされた日々を送っていた。30歳を目前に控え、自分の一部が、遠い過去に取り残されたままだと気づきはじめる。ふと胸によぎるのは、色褪せない記憶の風景と、交わした約束の日の気配。明里もまた、あの頃の想い出を抱えながら、静かな日常を歩んでいた。
18年という歳月を、それぞれ異なる歩幅で過ごしてきた2人が、ひとつの記憶の場所へと向かっていく。交わることのなかった運命の先に、2人を隔てる距離と時間の中に、今もなお静かに漂う、あの時の言葉。
いつか、どこかで、その想いが届くことを願いながら。大切な人との再会を描いた、淡く静かな約束の物語。
【作品詳細】
映画『秒速5センチメートル』
公開日:2025年10月10日(金)
監督:奥山由之
脚本:鈴木史子
出演:松村北斗、高畑充希、森七菜、青木柚、木竜麻生、上田悠斗、白山乃愛、岡部たかし、中田青渚、田村健太郎、戸塚純貴、蓮見翔、又吉直樹、堀内敬子、佐藤緋美、白本彩奈、宮﨑あおい、吉岡秀隆
制作プロダクション:Spoon.
原作:新海誠 劇場アニメーション『秒速5センチメートル』
配給:東宝