ホーム > ニュース > ライフスタイル・カルチャー > 草間彌生と嵐の大野智の合作!24時間テレビのチャリTシャツ販売開始

草間彌生と嵐の大野智の合作!24時間テレビのチャリTシャツ販売開始

2013年8月24日(土)から25日(日)にかけて放送される、24時間テレビ36「愛は地球を救う」のチャリTシャツデザインが発表。2013年6月14日(金)より発売開始となった。

今年はなんと草間彌生&嵐の大野智による共同創作!  「24時間テレビ」のシンボル、チャリTシャツをデザインした。今年の「24時間テレビ36 愛は地球を救う」チャリTシャツデザインは、世界的な前衛芸術家として活躍する草間彌生と、全国5ヶ所で個展を開き、自身のアート作品集が驚異的な売り上げを記録した大野智とで共同創作された。

カラーは初の4色展開。今年のテーマ「ニッポンって…?~この国のかたち~」にちなみ日本の四季を春のピンク、夏の水色、秋の黄色、冬の白で表現している。サイズは、120、SS、S、M、L、LLの6種類。

【草間彌生のコメント】
Q.24時間テレビ「チャリTシャツ」の制作依頼が来たときのお気持ちは?
A.とてもうれしく心が高揚しました。自分の青春のまっただ中にいるようでした。私たちのこのすばらしい24時間テレビ「チャリTシャツ」の祭典を皆様と共に楽しみたいと思いました。

Q.「大野智さまとの共同創作」と聞いてのご感想と、大野智さまの印象は?
A.大野さんはすばらしい芸術の才能をお持ちです。それを見いだしたとき、自分の事の様にうれしく思いました。

Q.草間さまは、今回のデザインにどのような想いを込められましたか?
A.私たちの人生の闘いのなかで最高の喜びである全宇宙、全人類の幸福と愛と平和のために「愛はとこしえ」という事を皆さまと分け合いたい。

Q完成品を見て、どのような感想をお持ちになりましたか?
A.ショッキングです。すばらしい!

Q.このTシャツを、日本全国の皆さまに、どのように着てもらいたいですか?
A.自分たちが生命の輝きと永遠の平和のために、今後ともこのTシャツを着て、生きていく生命観を見いだしてもらいたい。

■大野智の創作活動について
嵐の活動と並行して熱心に創作活動に取り組む。
-2004年8月、日本テレビ系「24時間テレビ27 あなたの夢はみんなの夢」にてオリジナルTシャツのデザインを担当。 
-2008年2月8日、デビュー前から10年にわたり制作してきたアート作品を収めた写真集『FREESTYLE』を発表。 20万部の売り上げを記録。
また写真集の出版を記念して、個展『FREESTYLE』を、東京・表参道ヒルズ内の「スペースO(オー)」で2008年2月21日から29日まで9日間、総合セルフプロデュースで開催。
個展では、写真集に掲載されたフィギュア約100点と絵画約20点、オブジェや廃材を利用したロボット、自前の一眼レフカメラで撮影した作品スチールやメーキングの様子などに加えて、個展用に創作した巨大なグラフィティなど約200点を展示。 
-2008年5月、『FREE STYLE ALL AROUND JAPAN』として、全国5ヶ所(大阪、名古屋、東京、福岡、札幌)で個展を開催。 31日間で計10万人を動員した。
-2011年4月、伊藤若冲の魅力に迫る番組『若冲ミラクルワールド』(NHK)でナビゲーターを務める。
-2012年24時間テレビ35テーマ「未来」にて、チャリTシャツのデザインを、未来を願う気持ち、未来につながる行動が生まれるよう、想いを込め、現代美術家・奈良美智とスペシャル・コラボレーションして制作。2012年までの歴代チャリTシャツ1位となる76万枚をお求め頂いた。表面には奈良の代名詞である子どもの絵の瞳に大野が「未来」の文字を書き、裏面には大野が毛筆で「未来」の文字を書いている。なお、子どもの頭に生えている双葉はふたりのアイデアで、末来へのスタートの想いを込めた。 ※昨年2012年の「チャリTシャツ」は、歴代1位となる76万4,198枚。
‐2013年24時間テレビ36「ニッポンって…?~この国のかたち~」にて、世界的な前衛芸術家として活躍される、草間彌生との共同創作によりチャリTシャツのデザインを2年連続担当。24時間テレビチャリTシャツのデザイナーに大野智が参加するのは最多の3回目。

【チャリTシャツについて】
■6月14日(金)12:00より、他のチャリティグッズと共に取り扱いスタート
・汐留・日本テレビ2F日テレホール・チャリTシャツ&グッズ特設会場(14日のみ)
・日テレ屋(東京駅店)
・ツリービレッジ(東京スカイツリータウン・ソラマチ内)
・よみうりランド(園内グッズSHOP「よみうり本舗」)
・24時間テレビチャリティーグッズ通販サイト
・よしもと各劇場(よしもとテレビ通り新宿店、神保町花月、ヨシモト∞ホール、
なんばグランド花月) ※チャリTシャツのみ

■6月15日(土)より
・全国のイオングループ
・日テレ屋(汐留店)
・ランキンランキン(新宿店・自由が丘店・あざみ野店・北千住店) ※一部グッズを除く

Photo Gallery

写真をクリックすると拡大写真を見ることができます

草間彌生と嵐の大野智の合作!24時間テレビのチャリTシャツ販売開始 画像1
草間彌生と嵐の大野智の合作!24時間テレビのチャリTシャツ販売開始 画像2
草間彌生と嵐の大野智の合作!24時間テレビのチャリTシャツ販売開始 画像3

ニュースデータ

日時:2013-06-14 19:20