fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. インタビュー
綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真14

Q.新しいお芝居の仕方を見つけられたのですね。

杉咲:はい、今回は現場の過ごし方も新しい方法を試してみました。これまでは、カメラが回っていないときも、役としての感情をずっと持ち続けている方が楽だと思っていたんです。でも、そうじゃないやり方を試してみよう、カメラが回っていないときは、普通でいようと。

そうしたら、綾野さんはカメラが回っていないとき、まさに理想の形で過ごしていらっしゃっていて。ものすごく役に入り込まれる方かなと勝手に思っていたので、全然違ってびっくりしました。

綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真30

Q.ずっと願っていた綾野さんとの共演はいかがでしたか。

杉咲:こんなに早いタイミングで、一緒にお仕事させていただくことができて、とても嬉しかったです。私自身色々と作品を見させていただき、憧れの人でもありました。

ただ、今回綾野さんが演じた豪士は難しい役柄でしたし、どんな感じで現場にいられるかわからないので、話とかはきっとできないだろうなと思いながら、ドキドキして現場入りしました。でも、クランクインの日から一緒に話そうよと声をかけてくださり、色々と話をすることができました。

私は、役として気持ちを保ち続けないことでしんどい場面もあったのですが、自然とそれをやられている綾野さんを見て、改めてすごいなと思いましたし、勉強になりました。

綾野剛へバトンタッチ

綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真26

Q.杉咲さんの印象を教えてください。

綾野:初めて会ったのは、日本テレビ系列のテレビドラマ「妖怪人間ベム」。ワンシーンだけですが共演しました。その時から持っているエンジンはすごかったですよ。

その後、授賞式などで再会しました。改めてご挨拶して、「何か一緒にやりたいね」って話したら、「はい、やりたいです」って。「共演するならどんな役がいい?」って尋ねたら、「誘拐される話がいいです」って(笑)。「僕が杉咲さんを誘拐するの?」って聞いたら「はい」って答えたんですよ。今でも忘れられないですね。

そのときから、着眼点が違う、自分と人の能力を活かそうという考えがズバ抜けて長けていました。

元から杉咲さんに対して、敬意を持っていましたが、実際に現場に入ってみると、すごく繊細に時に大胆に、自分の紡という役をちゃんと見つめている杉咲さんの姿を見て、改めて魅力的な女優さんだと確信しました。

綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真27

Q.杉咲さんは綾野さんの現場での姿に感銘を受けたようですが。

綾野:杉咲さんは潜在的にちゃんと自分のスイッチを持っている人ですよ。コントロールするっていうあざとさではなくて、その場の空気をちゃんと大切にできる人。ずっと役に入り続けることもできますが、何でもないときは話をしたりコミュニケーションもとれる。

今回、僕と杉咲さんは、ちゃんと心を通わせないといけなかった。杉咲花という人と、時に鏡のように照らし合わせて、ちゃんと向き合って作品を作っていけたと感じています。

綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真4

Q.ところで、原作・吉田修一さんの「犯罪小説集」は読まれましたか。

綾野:
小説が原作の場合、元々読んでしまっている場合は仕方ないのですが、基本的には撮影前には読まないです。

台本は設計図のような形で、おおまかなことしか書かれていないのですが、小説は、おおまかだとストーリーが伝わらないので、事細かに書いている。どんな服を着ているか、どんな表情をしているかはわからないのに、感情がたくさん描かれている。なので、良くも悪くも引っ張られてしまうんです。ある種の演出なんですよ、小説って。

原作を読んでも引っ張られない人もいるとは思うのですが、僕は単純というか、引っ張られちゃうこともあるんです。

豪士(たけし)がどう生きなきゃいけないかっていうのは、ある意味その場の判断でいい。何の恥じらいもなく、感覚で読み取ったニュアンスとディテール。特にこの作品にはこれが重要だと思ったので、なるべく書かれてあることに自分がコントロールされないためにも触れない方がいいなと思っていました。

綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真3

Q.役作りにあたって原作は必要ないということでしょうか。

綾野:場合によりますね。漫画原作だとキャラクターが明確なので、原作をしっかりと読んで、そのキャラクターの癖みたいなものだったり、ある程度ルールが決まっている中で、キャラクターに寄せていきながら、心情みたいなものを人物化していくことがとても大切だと思うんです。

けれど小説原作の場合、先にも話したように僕は登場人物の感情に惑わされてしまうので。僕が原作を手に取るときは“役柄の取扱説明書”としてですかね。

綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真12

Q.取扱説明書?

綾野:今回の場合だと、杉咲さんとのシーンも経て、撮影中盤くらい「もう大丈夫だな」と思ったときに、実は原作を手にしたんです。それは僕が豪士という役柄を生きていて、主観を貫こうとしたときに、これは正しいのかっていう、合っているか合っていないかの確認できる取扱説明書、いわば“精神安定剤”として捉えているからです。

Q.実際に新しい発見はありましたか?

綾野:読んでみて驚かされたのは、(豪士のシーンで表現されていた) 「内股」っていうワード。僕は、脚本の段階で豪士が内省の強い人物なのではかと思い自然と内股で演じていたので、自然と吉田さんが見たい豪士の姿を感じていたんだろうなって、少し安心しました。

杉咲さんが演じた紡に関しては、全然違った描かれ方をしていたので、原作の中にある紡のモチーフを自分が捉えてしまっていたら、臆病になってしまったと思います。原作に触れなかったからこそ、杉咲さんが目指す紡を、真正面から受け止められた。

綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真25

Q.小説原作の映画の面白さとは?

綾野:いま映画作品の多くは、見る方々にダイレクトに伝わる表現方法が選ばれがち。それでいい作品もたくさんありますが、この作品のように、ダイレクトに語らずとも匂いで醸し出てくる作品も重要だと思います。

Q.役作りにおいて大切にしていることはありますか?

綾野:
土地。土地(=撮影現場)を共演者と捉えていて、最終共演者である土地がどういった存在をしているのか、それをきちんと受け止めるためにも、なるべく真っ新な状態で撮影現場に入っていきたいという感覚を持っています。

本作では、土地が持っている魔力や不安定さ、歪みが豪士(たけし)のあの状況を引き起こしている。彼がもっと違う環境で育っていれば、違った未来があった。今の豪士を生み出した土地は、いかほど歪んでいるのか。どれほど閉塞感があるのか。

行ってみたら強烈で、どこにも自分の所在がない、何もないっていう感覚に襲われて。自発的に役作りを行ったというよりは、土地や環境から吸収し土地から吸い上げて役作りを行ったっていう感覚に等しいですね。

Photos(31枚)

綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真1 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真2 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真3 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真4 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真5 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真6 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真7 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真8 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真9 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真10 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真11 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真12 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真13 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真14 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真15 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真16 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真17 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真18 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真19 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真20 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真21 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真22 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真23 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真24 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真25 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真26 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真27 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真28 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真29 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真30 綾野剛, 杉咲花, 瀬々敬久, 吉田修一 インタビュー|写真31

キーワードから探す

関連用語