シングルマザーのアンナは、母テスに支えられながら忙しくも充実した日々を送っていた。ある日、高校生になった娘が同級生の女の子と授業中に大喧嘩し、学校に呼び出される。そこで喧嘩した相手の父親と出会ったアンナは、なんと運命的に恋に落ちる。
2人の関係は順調に進み、ついに結婚を決意するが、娘同士は相変わらず仲が悪く、新しい家族を素直に受け入れられない。そんな中、開催された婚約パーティーに現れた占い師の呪文によって翌朝の金曜日、アンナと実の娘(母/娘)、祖母テスと連れ子の娘(祖母/義理の孫)の体が入れ替わってしまう。結婚を阻止する絶好のチャンスと考えた娘たち2人は、親同士を引き裂く計画を企てる。果たして、2人は親たちの結婚を阻止できるのか?
ディズニー映画『シャッフル・フライデー』は、ジェイミー・リー・カーティスとリンジー・ローハンが“体が入れ替わってしまう”親子役を演じたコメディ映画『フォーチュン・クッキー』の数年後を描いた続編。ジェイミー・リー・カーティス、リンジー・ローハンを含め前作のキャストが続投。シングルマザーになったアンナと娘、そしてアンナの母テスと、アンナの再婚相手の連れ子である体が入れ替わってしまう大混乱をコミカルに描き出す。