2024年公開予定映画から、【洋画】の話題作を紹介。人気ハリウッド映画やアニメ映画の続編、マーベル最新作など、洋画の注目作品をまとめた。最新洋画情報が到着するたびに、記事を更新するので、映画館に行く前にチェックしてほしい。
公開日:2024年11月15日(金)
リドリー・スコット監督の映画『グラディエーター』の24年ぶりの続編として、『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』が公開へ。ローマ帝国の現状を憂う将軍ルシアスを主人公に、陰謀や運命に翻弄されながら激しい闘いに身を投じる剣闘士・グラディエーターの姿を描く。
公開日:2024年10月11日(金)
ホアキン・フェニックス×トッド・フィリップスの映画『ジョーカー』の続編タイトルは、『Joker Folie a Deux』。直訳すると“感応精神病”という意味だが、どのような物語が展開されるのか、注目しよう。
公開日:2024年3月29日(金)
映画『オッペンハイマー』は、実話をもとにした伝記映画。原子力爆弾の開発を主導した物理学者J・ロバート・オッペンハイマーの知られざる人生を映し出す作品。世界の運命を握ると同時に、世界を破滅させる危機に直面するという矛盾を抱えた“1人の男”の生き様を、IMAX撮影による没入感あふれる映像によって描く。
公開日:2024年7月19日(金)
『怪盗グルー』シリーズが7年ぶりにスクリーンにカムバック。映画『怪盗グルーのミニオン超変身』では、グルー、ミニオンが最大の“新化”を遂げるという。一体どのように新化するのか。またミニオンがどのように“超変身”するのか。
公開日:2024年11月22日(金)
Netflix映画『ピアノ・レッスン』は、ピアノをめぐり衝突する家族の物語を描くヒューマンドラマ。ピアノを売りたい弟と、ピアノを守りたい姉が対立する最中、叔父が仲裁しようとするも彼自身も過去の亡霊にとらわれている。過去をどう受け止め、どう行く末を決めていくのか。デンゼル・ワシントンとトッド・ブラックがプロデューサーを務め、サミュエル・L・ジャクソン、ジョン・デヴィッド・ワシントンらが出演。
公開日:2024年11月22日(金)
Apple TV+オリジナル映画『ブリッツ ロンドン大空襲』は、第二次世界大戦時のイギリス・ロンドンが舞台。爆撃から息子を逃れさせるため疎開させる母と、家族のもとに戻ろうとする少年の物語を描く。監督・脚本はスティーヴ・マックイーン。シアーシャ・ローナンが母親リタ役を演じる。
公開日:2024年12月13日(金)
映画『クレイヴン・ザ・ハンター』は、“マーベル史上最も悪名高きヴィラン”クレイヴンの誕生を描く作品。これまでのマーベル作品とは異なる激しくバイオレンスな描写で、容赦なき狩りと闘いに身を投じるクレイヴンの勢いが徐々にエスカレートしていく様を描く。
公開日:2024年7月24日(水)
映画『デッドプール&ウルヴァリン』は、クソ無責任ヒーロー・デッドプールが主人公の「デッドプール」シリーズ3作目。本作では、マーベルヒーローになるチャンスを与えられたデッドプールが挑戦を受けて立つことに。孤高の人気ヒーロー・ウルヴァリンも登場し、主演のライアン・レイノルズと、ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンが夢の競演を果たす。
公開日:2024年11月1日(金)
ヴェノムは、残虐ながらもヒーローとしての要素をもつ“最悪”のダークヒーロー。そんな「ヴェノム」の物語がついに最終章を迎える。1つの身体に2つの人格を持ったバディーとして奇妙な共同生活を送るエディとヴェノム。映画『ヴェノム:ザ・ラストダンス』では、そんな2人に脅威が迫る。2人を分かつさまざまな思惑が入り乱れる中で、エディとヴェノムはどんな結末を迎えるのか。
公開日:2024年2月23日(金)
映画『マダム・ウェブ』の主人公は、原作コミックで未来予知やテレパシーでスパイダーマンを救う重要なキャラクターであるマダム・ウェブ。劇中では、そんなマダム・ウェブの誕生秘話を描いた本格ミステリー・サスペンスとなっている。
公開日:2024年1月12日(金)
海の生物を操り戦う、見た目はオレ様ワイルド系、ぶっきらぼうだが人情派な性格…のヒーロー アクアマンを主人公とする映画『アクアマン』の続編『アクアマン/失われた王国』が公開へ。5億の海の生物を従え操り、海底帝国と人間界の破滅から救おうとする予測不能な海中バトル・アクションに注目だ。
公開日:2024年12月20日(金)
サバンナの「動物の王国」を舞台に、動物たちの壮大なドラマを描くアニメーション映画『ライオン・キング』の公開から30周年を迎える2024年に、映画『ムファサ:ザ・ライオンキング(原題)』が劇場公開へ。
公開日:2024年8月1日(木)
2015年にピクサー20周年記念作品として公開され、第88回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した『インサイド・ヘッド』の9年ぶりの続編が、2024年夏に公開へ。続編となる『インサイド・ヘッド2』では、思春期を迎えちょっぴり大人になった少女ライリーの中に、新たな感情を持つキャラクターたちが現れる。
公開日:2024年11月8日(金)
「ジュマンジ」のジェイク・カスダンが贈るクリスマス映画『レッド・ワン』では、誘拐されたサンタクロースを救い、クリスマスを取り戻すためにサンタクロースの護衛隊長と賞金稼ぎがバディを組み立ち上がる。ドウェイン・ジョンソンとクリス・エヴァンスがバディで共演し、アクションありコメディありのアドベンチャーを繰り広げる。
公開日:2024年10月4日(金)
映画『シビル・ウォー アメリカ最後の⽇』は、「もし、アメリカが分断され、内戦が起きたら︖」というテーマを出発点とするディストピア・アクション映画。19の州が離脱し、戦場と化したたアメリカを舞台に、4⼈のジャーナリストが⼤統領に単独インタビューを行うべくホワイトハウスへと向かう様を描く。監督はアレックス・ガーランド。