映画『ジョーカー』の続編にあたる『Joker:Folie a Deux(原題)』が、2024年10月4日に全米公開。
映画『ジョーカー』は、バットマンの敵役として登場したDCコミックスの人気ヴィラン・ジョーカーにフィーチャーした作品。人々を恐怖に陥れるヴィランとしての姿ではなく、孤独な男がジョーカーになるまでの衝撃的かつ切ない誕生秘話を描き、ヒットを飛ばした。後にジョーカーとなるアーサー・フラック役を務めたホアキン・フェニックスの怪演も大きな話題を呼び、第92回アカデミー賞では主演男優賞を受賞している。
そんな映画『ジョーカー』の続編となる、映画『Joker:Folie a Deux(原題)』が制作決定。前作に続き、トッド・フィリップス監督と、主演のホアキン・フェニックスが続役を務めるほか、『ハウス・オブ・グッチ』で主役を務めたレディー・ガガが、ハーレイ・クイン役として出演することも決定している。
オリジナル作品では、かつて精神病院に勤務する精神科医だったが、患者であるジョーカーに魅了されてヴィランとなっていくハーレイ・クイン。そんなふたりの出会いを描いたような貴重な1シーンが、トッド・フィリップス監督自身のSNSで解禁された。
それに関連して今回の副題“Folie a Deux”は、直訳すると、精神障害のひとつ“感応精神病”を意味するワード。1人の妄想が別の人物に感染し、同じ妄想を共有する…その言葉が示す通り、ジョーカー×ハーレイ・クインが共鳴する新たなダークファンタジーに期待できそうだ。
【詳細】
映画『ジョーカー』続編
原題:Joker:Folie a Deux
全米公開日:2024年10月4日
日本公開日:未定 ※2022年12月時点の情報。