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特別展「宝石」名古屋市科学館で、原石からジュエリーまで“科学的・文化的”な切り口で紹介

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」が2022年7月9日(土)から9月19日(月・祝)まで名古屋市科学館で開催される。

“科学的・文化的”な切り口から宝石を紹介

ピラミッド形ダイヤモンドの指輪 15世紀 ダイヤモンド、金
国立西洋美術館所蔵 橋本コレクション
ピラミッド形ダイヤモンドの指輪 15世紀 ダイヤモンド、金
国立西洋美術館所蔵 橋本コレクション

古代から魔よけやお守り、地位や立場を示すシンボルとして世界中で使用されてきた“宝石”。現在では、宝飾品として広く親しまれている。特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」には、世界各地の博物館が所有する宝石やアルビオン アート・コレクション、ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)やギメル(Gimel)などのジュエリーが集結。多種多様な宝石の魅力を科学的・文化的な切り口から紹介していく。

宝石の原石はどのようにして誕生するのか?

アクアマリン ミュージアムパーク 茨城県自然博物館所蔵
アクアマリン ミュージアムパーク茨城県自然博物館所蔵

宝石は、カットされた美しい完成品として採掘されるわけではなく、その生い立ちによって様々な形状や大きさで産出する。第1章「原石の誕生」では、地球内部でつくられる宝石の元“原石(ラフ)”にフォーカス。宝石の原石はそもそもどのようにして誕生するのかについて科学的視点から解説する。

原石が宝石になるまで

フォスフォフィライト(ルース) 瑞浪鉱物展示館所蔵
フォスフォフィライト(ルース) 瑞浪鉱物展示館所蔵

原石から輝きや彩りなど、宝石としての特性を最大限に引き出すための工程を総称したものを「カット」という。原石の大きさや品質に劣らないほどの宝石の評価を左右する重要な工程だ。第2章「原石から宝石へ」では、原石の採掘からカットの加工技術までを紹介する。

ダイヤモンドからレアストーンまで200種以上

フローライト 日本彩珠宝石研究所所蔵
フローライト 日本彩珠宝石研究所所蔵

第3章「宝石の特性と多様性」では、宝石の価値の基準にもなる「輝き」「煌めき」「彩り」「強さ」といった性質の説明を交えながら宝石を展示。ラフ(原石)とルース(磨いた石)を中心に、200種を超える宝石を取り揃える。ダイヤモンドやサファイア、ルビーなどの有名な宝石から、フォスフォフィライトやブラックダイヤモンドなどのレアストーンも多数紹介。宝石の要件の1つである“美しいこと”の要素について科学的に解説する。

宝石の“仕立て”にフォーカス

2つのブレスレットに形を変えるネックレス 1955年 ヴァン クリーフ&アーペル所蔵
2つのブレスレットに形を変えるネックレス 1955年 ヴァン クリーフ&アーペル所蔵

「仕立て」とは、輝く宝石のルースを更に美しくするために行う宝石のセットのこと。この「仕立て」の技術に着目する第4章「ジュエリーの技巧」では、宝石を貴金属にセッティングする石留めの方法など職人の技術を紹介。フランス・パリに本店を構えるハイジュエリーメゾン「ヴァン クリーフ&アーペル」や、日本ならではの繊細なデザインで有名な、兵庫・芦屋発のジュエリーブランド「ギメル」の逸品を通して、「仕立て」の技術の粋に触れることができる。

古代の作品から最先端ジュエリーまで

ヴィクトリアン ダイヤモンド・デイジーのティアラ1870年頃 ダイヤモンド、シルバー
ヴィクトリアン ダイヤモンドのデイジーのティアラ 1870年頃 個人蔵、協力:アルビオン アート・ジュエリー・インスティテュート

第5章「宝石の極み」に並ぶのは、世界的な宝飾コレクションを誇るアルビオン アートの特別協力により集結した珠玉の芸術品約60点。古代のメソポタミアやエジプトで作られた作品から20世紀の最先端のジュエリーまで多彩な宝石が揃う。

橋本コレクションの指輪約200点も

スカラベ 中王国時代、12-13王朝、紀元前1991-1650 アメシスト、金
国立西洋美術館所蔵 橋本コレクション
スカラベ 中王国時代、12-13王朝、紀元前1991-1650 アメシスト、金
国立西洋美術館所蔵 橋本コレクション

Photos(20枚)

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