展覧会「分離派建築会100年展 建築は芸術か?」が、2021年3月7日(日)まで、京都国立近代美術館にて開催される。
大正時代、日本初とされる建築運動が起こった。分離派建築会だ。東京帝国大学の同期6人によって立ち上げられ、のちに新たに3人が加わったこの建築運動は1928年まで展開され、明治の様式建築を1930年以降のモダニズム建築へと接続することに貢献した。
展覧会「分離派建築会100年展 建築は芸術か?」では、図面や模型、写真、映像など160点の作品を通して、分離派建築会が追い求めた建築の芸術と、日本近代建築の歩みのなかで果たした役割を明らかにする。
明治末期から大正にかけて、西洋の様式建築の学習はほとんど達成され、日本独自の建築のあり方が模索されていた。1920年、東京帝国大学建築学科の卒業を控える同期6人、石本喜久治、瀧澤眞弓、堀口捨己、 森田慶一、矢田茂、山田守は、「過去の建築圏からの分離」を宣言して分離派建築会を結成、第一回作品展を開催した。会場では、同展で発表された卒業設計から、「山岳倶楽部 正面図」や「国際労働協会 正面図」などの大作を展示する。
分離派建築会は、都市の大衆文化から離れた農村に新たな生活を夢見た。それを建築に落とし込んだ例は、「田園」をテーマに堀口捨己が手掛けた洋館「紫烟荘」が茅葺屋根を持つことなどに見られる。また、瀧澤眞弓が同郷の画家・山本鼎の農民美術運動のために設計した研究所《日本農民美術研究所》の模型を、農民美術の作品とともに紹介する。
1923年に起こった関東大震災は、東京に甚大な被害をもたらした。そこからの復興に携わるなかで、分離派建築会会員も実制作の機会を得ることとなる。本展では、山田守が設計した東京中央電信局や、石本喜久治による東京朝日新聞社などの公共的建築、そして森田慶一による京都帝国大学楽友会館などを紹介し、“構造の合理性と建築美”をめぐる葛藤を探る。
昭和になり、分離派建築会は白木屋百貨店などの都市建築を手掛ける一方で、モダニズムの合理的デザインを吸収し、実生活への関心も深化を見せる。会場では、堀口捨己の設計による家具の展示を通して、建築と家具に通底する、線や面を強調した「構成」に光をあてる。
展覧会「分離派建築会100年展 建築は芸術か?」
会期:2021年1月6日(水)〜3月7日(日) 会期中に一部展示替えあり
会場:京都国立近代美術館
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町
開館時間:9:30〜17:00(入館は閉館30分前まで)
※1月16日(土)より当面のあいだ、夜間開館は中止
休館日:月曜日(1月11日(月・祝)は開館)、1月12日(火)
観覧料:一般 1,500円(1,300円)、大学生 1,100円(900円)、高校生 600円(400円)
※( )内は前売りと20名以上の団体料金
※中学生以下、心身障がい者とその付添者1名は無料(要証明)
※本展の観覧券でコレクション展も観覧可
※前売券の販売期間は11月21日(土)~1月5日(火)
※前売券の主な販売場所は、ぴあ(Pコード 685-427)、ローソンチケット(Lコード 53827)、セブンチケット(セブンコード:086-791)ほか、主要プレイガイド、コンビニエンスストアなど(チケット購入時に手数料がかかる場合あり)
※開館時間・休館日・入場方法は変更となる場合があり(美術館ホームページなどで最新情報を確認のこと)
【問い合わせ先】
TEL:075-761-4111 (京都会場)
■終了した会場
・パナソニック汐留美術館
会期:2020年10月10日(土)~12月15日(火)
住所:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル 4F