「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」が、大阪・あべのハルカス美術館で開催される。会期は、2016年7月16日(土)から8月30日(火)まで。
1978年に日本で公開されて以来、高い人気を保ち続けている「スター・ウォーズ」シリーズ。映画作品という枠に収まらず、ジャンルを超えて幅広い世代を魅了している。
本展覧会では、ジョージ・ルーカスが世界中から選りすぐったアーティストが制作したアート作品とともに、スター・ウォーズの魅力を紹介。「ビジョン」というテーマで、このシリーズがいかにして構想されたかを、世界初公開となるアート作品に加え、映画制作で実際に使用された衣裳や小道具、約150点を通して紐解いて行く。
展示の構成は大きく分けて7つ。その中でも注目なのは、「フォースの光と闇」と「アートに広がるギャラクシー」だ。「フォースの光と闇」では、銀河を一体に結び付けている神秘的な存在“フォース”の2つの側面の両方を捉えた、アート作品に加え、映画で実際に使用されたジェダイとシスのライトセーバーが展示される。
「アートに広がるギャラクシー」では、スター・ウォーズがポップカルチャーに与えた影響にフォーカス。このシリーズがいかに広く受け入れられているのかを体感できる。
記事内で紹介していない章はもちろんのこと、展覧会限定グッズももちろん注目のトピック。世界の映画史に名を刻む作品を、より深く体感してみては。
【概要】
「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」
会期:2016年7月16日(土)~8月30日(火)
※7月25日(月)休館
時間:10:00〜20:00
会場:あべのハルカス美術館
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階
入場料:当日券 一般 1,500円 / 大学・高校生 1,100円 / 中学・小学生 500円
※前売・団体券は当日券より200円引き。
※未就学児は無料。
※障害者手帳の所持者およびその付添者1名は当日料金の半額。
【問い合わせ先】
あべのハルカス美術館
TEL:06-4399-9050
© & TM Lucasfilm Ltd.