映画『パフィンの小さな島』は、『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』などを手掛け、“ポスト・ジブリ”とも評されるアイルランドの名門アニメーションスタジオ「カートゥーン・サルーン」による新作アニメーション映画。気候変動に直面した海鳥や動物たちの、心温まる冒険と友情の物語を描く。ゲスト声優として、上野樹里が声の出演を果たしている。
公開日:2025年6月27日(金)
映画『かたつむりのメモワール』は、クレイアニメーションによるストップモーション・アニメ作品。幼い頃から孤独を抱え、カタツムリを集めることだけが心の拠り所となっていた女性グレースの、波乱万丈な半生を温かく描いていく。監督は、『ハーヴィー・クランペット』でアカデミー賞短編アニメーション映画賞を受賞したアダム・エリオットが務める。
公開日:2025年4月11日(金)
映画『ボサノヴァ~撃たれたピアニスト』は、ブラジル音楽のボサノヴァが世界的なムーブメントとなった時代、その立役者の1人である伝説的なピアニスト、テノーリオ・ジュニオルの光と影を描くアニメーション作品。天才的な才能を発揮する一方で、突然失踪してしまったテノーリオの姿を、ドキュメンタリータッチのストーリーラインとアニメーションで浮き彫りにしていく。
「ヒプノシスマイク」が初の映画化。アニメ映画 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』では、劇中で行われるラップバトルの勝敗が観客の投票によって決まる「インタラクティブ映画」を日本の劇場映画として初採用。「第三回ディビジョン・ラップバトル」の行方が、観客のリアル投票によって決定。上映回ごとに、異なる結末を楽しめる。