世界的なスター指揮者として各国を飛び回るティボは、ある日突然、白血病と診断される。ドナーを懸命に探すうち、自分が養子であること、さらに生き別れた弟ジミーの存在を知る。ジミーは、かつて炭鉱で栄えたものの今では衰退した町で、仲間たちと結成した吹奏楽団を生きがいにひっそりと暮らしていた。育った環境も性格もまったく異なる2人だが、ティボはジミーが持つ非凡な音楽の才能に気づく。これまでの不公平な運命を塗り替えようと、ティボは弟ジミーを全力でサポートすることを決心。その決意がやがて2人の未来、吹奏楽団、さらには町の人々の運命までも思いがけない方向へと動かしていく。
『ファンファーレ!ふたつの音』の監督を務めるのは、アプローズ、アプローズ!囚人たちの大舞台』を手がけたエマニュエル・クールコル。フランスを代表する実力派俳優でセザール賞に5回ノミネートされたバンジャマン・ラヴェルネ、フランス映画界で引っ張りだこの新星ピエール・ロタンが兄弟役で出演。2人は数か月間に及ぶ猛特訓を経て、劇中で自ら楽器を演奏し、指揮棒を振っている。
映画を彩るのは、ベートーヴェンやモーツァルトなどのクラシック音楽から、ラヴェルの名曲「ボレロ」、さらにシャルル・アズナブールやダリダといった往年のスターによるヒット曲。運命的に再会を果たした兄弟が互いに支え合い、新たな未来へ踏み出す姿、そして仲間たちとの絆が生み出す奇跡の演奏は、人生を輝かせるファンファーレのように響き渡る。