その日、公立中学校教諭・市川の人生を大きく変える出来事が2つ起きた。1つは担任クラスの生徒数十人が、校則への抗議として髪を金色に染めて登校してきたこと。前代未聞の大胆な校則違反に学校中が大騒ぎ。市川は、「子供じみた反抗」と高をくくり生徒に説諭するが、活動の発起人・板録に「なぜ髪を染めてはいけないのか」と問われ、「校則だから」としか答えることができない。そしてもう一つは、交際中の彼女・赤坂から「結婚についてどう考えているか」と問われたこと。
市川はまだ30才、人生を決めるのは早い。というか考えたこともなかった。「金髪事件」は派手な絵面からネットニュースに取り上げられ、教育委員会や文科省、総理大臣まで動き出す騒動となり、それを毎日彼女に愚痴っていたら「あなたは子供じみている」と衝撃の説教をされ疎遠になり、市川は窮地に立たされる。そんな時、「校則を変える」という自分の目的とかけ離れた騒動に進んでいく状況を変えたい板録から、ある作戦を提案され、市川は板録と手を組むことにするが…。
映画『金髪』は、『決戦は日曜日』や『君の顔では泣けない』の坂下雄一郎が監督・脚本を務めるオリジナルストーリーだ。物語は、中学校教諭の主人公・市川の生徒が校則に反発して起こした“金髪デモ”からスタート。日本独特のおかしな校則や教師のブラックな職場環境、暴走するSNSやネット報道という社会問題を背景に、生徒たちに振り回されながらも成長していく市川の姿を、皮肉と愚痴と笑いを交えて描き出す。主演はEXILE、三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典。