魚豊の漫画「ひゃくえむ。」が劇場アニメ化。映画『ひゃくえむ。』が2025年9⽉19日(金)に全国公開される。松坂桃李と染谷将太がW主演。
原作は、舞台化もされる「チ。ー地球の運動についてー」で、手塚治虫文化賞マンガ大賞を史上最年少受賞した魚豊(うおと)の連載デビュー作「ひゃくえむ。」。陸上競技の世界で、“100m”という10秒に満たない⼀瞬の輝きに魅せられた者たちの狂気と情熱を描いた物語だ。
アニメ映画『ひゃくえむ。』では、松坂桃李と染谷将太がW主演。生まれつき足が速い“才能型”のトガシを松坂が、トガシとの出会いによって100m走にのめり込んでいく“努力型”の小宮を染谷が演じる。また、トガシと小宮に大きな影響を与える財津役の声優を内山昂輝、財津に王者の座を阻まれ続ける海棠役の声を津田健次郎が担当する。
『ひゃくえむ。』でW主演を務めた、松坂桃李と染谷将太にインタビューを実施。「思わず共感してしまった」「描かれていることが他人事じゃないと感じる」など、『ひゃくえむ。』の物語に深く共鳴したという2人が語る、作品の魅力は要チェック。物語と絡めて、2人の「不安への対処法」や、「才能」に対する考え方についても話を聞いた。
主人公・トガシ…松坂桃李
生まれつき足が速く、小学6年生の時には100m走全国1位に。「友達」も「居場所」も手に入れてきた“才能型”。しかし、天才ランナーとして名を馳せながらも、次第に勝たなければならないプレッシャーに苛まれていく。
主人公・小宮…染谷将太
あまりクラスに馴染めず、辛い現実を忘れるため、ただがむしゃらに走っていた内気な転校生。「100mを誰よりも速く⾛れば、全部解決する」と⾔い放つトガシと出会い、速く⾛る⽅法を教わりながら放課後に練習を重ねていく。
財津…内山昂輝
長年にわたって陸上界を牽引する絶対王者。日本記録を保持。小宮の高校陸上部OBであり、トガシと小宮に大きな影響を与える存在。
海棠…津田健次郎
陸上界の最前線で活躍し続けるトップランナーの1人。財津に王者の座を阻まれ続けている。トガシが所属する企業の先輩アスリート。
仁神…笠間淳
中学陸上界のスター選手で、親は100m元日本代表。トガシが進学した鰯第二高校では陸上部の幽霊部員に。
浅草…高橋李依
鰯第二高校陸上部所属。トガシを陸上部に勧誘する人物。陸上に対して人一倍熱い想いを持っている。
椎名…田中有紀
浅草とともに、鰯第二高校陸上部に所属している女子部員。
主題歌は、Official髭男dismの書き下ろし楽曲「らしさ」。メンバーが原作マンガに感銘を受けて制作が実現した本楽曲は、競争のなかでの葛藤やアイデンティティなど、胸に刺さる歌詞が印象的な疾⾛感あふれる1曲。Official髭男dismは「世の中は、絶対に敵わない相⼿やら、絶対に邪魔して来る⾃分やら、強敵に満ち溢れています。でもそれらに納得せず、慣れもせず、『絶対』に抗い奮闘する全ての⼈への賛歌としても、この歌を作りました」とコメントを寄せている。