menu

fashionpress[ファッションプレス]

  1. ホーム   /  
  2. ファッション用語集   /  
  3. 時計用語

文字盤dial

文字盤について

文字盤とは、時計における、文字、記号、目盛を記す表示面、盤。 ブランドによって「文字板」と表記されることもあるが「文字盤」と同じ意味。

News文字盤の関連ニュース

…両カラーや外装の特徴を、ケースやベルト、文字盤デザインに落とし込んだ。また、3モデル共通の特徴と…
…たマットなサンドブラストシルバーカラーの文字盤をセット。アラビア数字インデックスは、繊細に刻印さ…
…仕様になって勢揃いする。注目は、カーキの文字盤にゴールド縁蛍光針を合わせた限定カラー。ラウンド、…
…ドで提供。ミドルケースには彫刻も可能で、文字盤は彫刻のほか、好みの天然石の文字盤に変更できる。「…
…mp;ユースモデル、鮮やかなグリーンの文字盤が目を引くチックタックモデルと、それぞれのブランド…

Brands文字盤の関連ブランド

カルティエ

...913年、28歳の天才時計師、モーリス・クーエ、初のミステリークロック「モデルA」を発表。水晶の中に文字盤が浮いているように見えるため、この名がついた。1914年パンテール(豹)モチーフを初めて採用。当...

ピアジェ

...mの自動巻きムーブメントで、デザイン面での可能性を大きく広げた。

ピアジェは、世界に先駆けて、文字盤にターコイズ、オニキスなどのセミ・プレシャスストーン(半貴石)を用いたジュエリーウォッチコレクシ...

ジャガー・ルクルト

...る。

1931年、競技のポロ用の時計「レベルソ」を発表。ムーブメントの形状までカスタマイズし、文字盤とガラスを守るための画期的なデザインを開発して話題となる。

人気のラインは「レベルソ」「マ...

フレデリック・コンスタント

フレデリック・コンスタント(FREDERIQUE CONSTANT)は、スイスの時計ブランド。デザインの立ち上げから最終組み立ての作業まで、一貫して自社で行う数少ないメーカーの1つ。

フレデリック...

モバード

...「ミュージアム・ウォッチ」を発表。これは現在に至るまで、モバードのブランドの代名詞ともなるラインで、文字盤の12時の位置に黄金のドットを1つ置いただけのミニマルなデザインが話題となる。黄金のドットは正午...

ユリス ナルダン

...リレイ(Astrolabium Galileo Galilei)」で、この時計は世界の度肝を抜いた。文字盤が天球のようになっており、標準時、太陽の位置、月の位置、ムーンフェイズ、日食と月食、主な星が見え...

オフィチーネ パネライ

...でブランド「フェラーリ・エンジニアド・バイ・オフィチーネ パネライ」を発表した。このコレクションには文字盤にフェレーリの跳ね馬がデザインされている。

2018年、東京・銀座に旗艦店をオープン。
...

リシャール ミル

リシャール ミル(Richard Mille)はスイスの時計ブランド。

もともと創業者のリシャール・ミルがデザイナー出身で、そのデザインセンスにより生まれた時計は見るものを圧倒。時計へのアプローチ...

ロドルフ

...ムーブメントに合わせてデザインする)とは逆のパターンが必要となることに問題があった。

ケースや文字盤、針、竜頭、ストラップにいたるまでまず外観のデザインを描き、その後、デザインに合わせてムーヴメン...

ブシュロン

...
時計に関してはヴァンドーム広場にちなんで、リフレ、ロンド、キャレなどのコレクションを展開。また、文字盤や竜頭に、ブシュロン本店の位置、住所などが表示されたコレクションが多いところも特徴。

デザ...

ジャンリシャール

...ので、赤、青、黒のアワーポインターを備えた、ユニークなデザイン。それだけではなく、三角のポインターが文字盤センターにある四角いレールの上を、回転しながら動いて時刻を表示する仕組みで、世界初の機構。

...

バックス&ストラウス

...ている。

バックス&ストラウスのコレクションは「ダイヤモンドのための時計」と表現され、ケースや文字盤には、光まで計算されつくした完璧なカッティングを施されたダイヤモンドが散りばめられる。

リ...

ルミノックス

...ックス・ライト・テクノロジー】
究極の自己発光型イルミネーションシステム。ルミノックスの時計の針や文字盤ベゼルに使用している発光システムのことを言い、これは昼夜を問わず約25年もの長期に渡り発光。発光...

カール F. ブヘラ

...、時計製造の専門知識や技術を有する2人の息子とともに独自の時計コレクションを製作した。

ここに文字盤に自分の名前を入れた時計が誕生。今では当然のごとく文字盤に名前が記載されているが、当時としては斬...

ヘンリー ロンドン

...まで様々なモデルを展開。デザインはヴィンテージ調をベースに古典的なシルエットを取り入れており、風防、文字盤、針まで、ドーム形状にこだわっている。また、時計のケースバックには、“Henry August ...

クルース

クルース(CLUSE)は、オランダで誕生したウォッチブランド。

シンプルで洗練された文字盤、上質な皮のレザーベルトで身を選ぶことなく愛用出来る腕時計を全4シリーズ(ラ・ボエーム(LA BOHÉME...

リンクス オブ ロンドン

...だ。

また、キャンディブレスレットをモチーフにした「スウィーティーブレスレット」、ビッグベンの文字盤をイメージした「タイムレスコレクション」も人気アイテム。

カラーの糸を編み込んだメタルバー...

スピカ

...レザーやメタルメッシュなど様々な素材を使ったベルトと、ラウンド、スクエア、多角形など多彩なフォルムの文字盤を組み合わせて、バリエーション豊富なウォッチを製作。カットガラスで星のモチーフを施したり、月のモ...

アレットブラン

...)は、フランス・パリ発のジュエリーウォッチブランド。

アイコン素材はオーストリアンクリスタル。文字盤全体に散りばめたモデルやインデックスに使用したモデルなど、華やかなデザインを得意とする。また、洗...

マスター ワークス

...。スイスの時計業界で働いた後、有名ブランドに従事した彼は、洗練されたデザインを提案。ケーストップから文字盤への開きを大きく見せ、特徴のある造形のラグで4ピース構造を生み出した。

また、ウォッチベル...

ユニック

...でアーティスティックなデザインと、高品質なスイスのテクノロジーを掛け合わせたユニークな腕時計を展開。文字盤に使われたヴェネツィアンガラス(ムラーノガラス)は、花や芽のモチーフを彷彿とさせる”ミッレフィオ...

ロバー

...ション(CELLINI COLLECTION)」。青い針が特徴的なモデルは、モダンなデザインが魅力。文字盤の中には、サン&ムーンと月・日付・曜日が表示されるインダイヤルが配されたマルチファンクション機能...

ヴィクトリア・ハイド ロンドン

...デザインを得意とし、フラワーやリボンをモチーフとして取り入れている。時計は、ケース径25mmの小さな文字盤のウォッチやゴールドのストラップの腕時計、マザーオブパールとクリスタルを組み合わせた腕時計など、...

サラミラーロンドン

...
鳥をモチーフにしたサラミラーロンドンのアイコニックなウォッチ「チェルシーコレクション」や、藤の花を文字盤にあしらった「ウィステリアコレクション」、満開のピオニーを描いた「ピオニーコレクション」などの腕...

タックス

...日常を感じられるデザインウォッチを提案。マッチングイタリアンレザーやアセテートのケース、レザーで作る文字盤、また、ポリッシュ、ヘアラインやマット加工、レーザー刻印などに見られる素材・加工へのこだわりも特...

アリーデノヴォ

...取りやすい価格帯も魅力。

アリーデノヴォで最も人気が高く、ブランドのアイコンとなっているのが、文字盤にリアルパールを採用した「ガイヤ パール(Gaia Pearl)」コレクション。パールの他には、...

オーガスト・バーグ

オーガスト・バーグ(August Berg)は、アンダース・ピーター・ジュエル・サウアバーグが設立した時計ブランド。時間を意識した選択、すなわち「与えられた時間をいかに使うか」ということを、時計を身に付...

ノードグリーン

...、一つひとつのデザインを作り出している。

ノードグリーンでベストセラーを誇るのが、立体感のある文字盤が特徴的な「フィロソファー(Philosopher)」や、丸みを帯びたケースが特徴の「ネイティブ...

カルレイモン

...見えないムーブメントホルダーを従来のプラスチック製ではなく金属製に作り、フィット感及び安定性に配慮。文字盤の色は、何十種類もの色サンプルを試作し、最も高級感を感じられる色味を追求した。カル・レイモンのも...

関連用語