映画『恋に至る病』が、2025年10月24日(金)に全国公開される。なにわ男子の長尾謙杜、山田杏奈がW主演。
原作は、ミステリーに定評のある斜線堂有紀の同名小説。内気な男子高校生・宮嶺望(みやみね のぞむ)と、学校中で人気の女子高生・寄河景(よすが けい)が主人公の本作は、一見ピュアなラブストーリーかと思いきや、景には人を殺したのではないかという疑惑が……。高校生の不器用で一途な初恋を描くとともに、同級生の不審死や洗脳、マインドコントロールが入り混じる、刺激的な恋愛映画となっている。
実写化映画『恋に至る病』で景と初恋に落ちる主人公・望に扮するのは、『室町無頼』や『おいしくて泣くとき』の長尾謙杜。望の人生を大きく変えることになるもう1人の主人子・景は、『正体』や『ゴールデンカムイ』の山田杏奈が演じる。
また監督は、映画『あちらにいる鬼』や『母性』を手がけ、『月の満ち欠け』では第46回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞した廣木隆一が務める。
主人公・宮嶺望…長尾謙杜(なにわ男子)
内気な性格から周囲との壁を作りがちな男子高生。転校をきっかけに、クラスの人気者である景と出会い、明るく優しい景に惹かれていく。同級生・根津原の死体が近所で発見されたのをきっかけに次々と不審な事件が起こる中で、景が人を殺しているのではないかと疑うが、彼女を純粋に想い続ける。
主人公・寄河景…山田杏奈
明るく優しい性格で、学校中で人気の女子高生。カリスマ性があり、人のことを自在に操る。
〈宮嶺、景と同じ高校に通う学生〉
根津原あきら…醍醐虎汰朗
ある日死体となって発見される。
善名美玖利…中井友望
木村民雄…中川翼
緒野江美…上原あまね
氷山麻那…小林桃子
大関華…井本彩花
井出翔太…真弓孟之(AmBitious)
宮嶺義彦…忍成修吾
宮嶺の父親。
宮嶺久美子…河井青葉
宮嶺の母親。