
最後に、世の中にはたくさんのブランドや衣服があります。そういったなかで、多くの人々から注目を集めるために必要となるのは、何であるとお考えですか。
ファッションになぜ自分が必要とされるのかを考えることです。たとえば、原宿を見回してみれば、ほとんどの店が同じように見えます。どこもジーパンを売っていて、どこもスウェットを売っていて、どこもTシャツを売っています。似たようなことをしていると、簡単に横取りされてしまいます。
似たようなアイテムで溢れかえっているのならば、少しだけ型を破る必要があります。多くは必要ありません。ひとつやふたつ、そういった部分があればよいのです。
ロエベ(LOEWE)は、このように型を破るブランドの例ですね。デザイナーのジョナサン・アンダーソンは、その時々で少しだけ変わったアプローチを見つけてくるのです。彼はわたしの友人でもあり、とても賢い人です。
ポール・スミスというブランドも、そうして約半世紀を歩んできたのですね。
20代で最初のブティックをオープンして、今もファッションの活動をしています。これは奇跡です。社会が常に変わるなか、顧客との結びつきを依然として保っているのですから。おそらくそれは、誰もポール・スミスの代わりにはなれないからなのです。