坂元裕二が脚本を務める映画『ファーストキス 1ST KISS』が、2025年2月7日(金)より全国公開される。主演は松たか子、共演はSixTONESの松村北斗。
映画『ファーストキス 1ST KISS』は、『花束みたいな恋をした』や『怪物』といった映画のほか、「Mother」や「Woman」といったTVドラマなど、数々のヒット作を手掛けてきた坂元裕二が脚本を務める作品。事故で夫の駈(かける)を亡くしたカンナを主人公に、ある日、駈と出会う直前にタイムトラベルしたカンナが、再び彼と恋に落ち、未来の事故を防ごうともがく姿を描く。
何度もタイムトラベルを重ねるカンナだが、未来に起こる駈の事故を無くすことはできない。そしてカンナは、“夫婦にならない未来”を選ぶことが駈を救う唯一の手段であると気づく……。
「夫婦とは?」「家族とは?」「愛する人と歩む人生とは?」人生で誰もが直面する、答えのない深くてシンプルな疑問を描いた、珠玉のラブストーリーだ。
主人公・硯カンナを演じるのは、『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』や『告白』などの映画出演のほか、ドラマ、舞台、「アナと雪の女王」シリーズでの声優活動など、幅広い活躍を見せる松たか子。坂元裕二とは、ドラマ「カルテット」や「大豆田とわ子と三人の元夫」でもタッグを組んだ。映画単独主演は、岩井俊二の『ラストレター』以来、約5年ぶりとなる。
一方、カンナの夫・硯駈(すずり かける)に扮するのは、SixTONESの松村北斗。連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」や、映画『ホリック xxxHOLiC』、新海誠の監督映画『すずめの戸締まり』では声優にも挑戦するなど、役者としての才能を見せる。
松たか子と松村北斗は、映画『ファーストキス 1ST KISS』が初共演。実力派俳優の2人が演じる夫婦役に期待が高まる。
硯(すずり)カンナ…松たか子
事故で夫を亡くす。夫と出会う直前の日にタイムトラベルし、再び彼と恋に落ちる。
硯駈(すずりかける)…松村北斗
カンナの夫。タイムトラベルで未来から来たカンナと出会う。
天馬市郎…リリー・フランキー
古生物学を専門とする大学教授。研究員の駈のことを可愛がり、頼りにしている。
天馬里津…吉岡里帆
市郎教授の娘。父の大学の研究員・駈に恋心をいだいている。
世木杏里(せぎあんり)…森七菜
舞台・美術スタッフ。カンナと共に働く美術スタッフで、年下ながらカンナに適格なアドバイスをするしっかり者。
なお監督は、2018年公開の映画『コーヒーが冷めないうちに』で監督デビューを果たした塚原あゆ子。人気ドラマ「アンナチュラル」と「MIU404」では演出を手掛け、2作品と同じ世界線で描かれる映画『ラストマイル』でも監督を務めている。
映画公開に先んじて、坂元裕二著のオリジナルシナリオブック『ファーストキス 1ST KISS』が2025年1月29日(水)に発売される。胸に響く『ファーストキス 1ST KISS』のセリフが完全収録され、巻頭カラー16ページの映画スチールも楽しめる他、主演・松たか子による特別な寄稿文も掲載。映画製作の裏側エピソードや、坂元裕二への想いを綴った文章となっている。
結婚して15年目、事故で夫が死んだ。夫とは長く倦怠期で、不仲なままだった。残された妻は第2の人生を歩もうとしていた矢先、タイムトラベルする術を手に入れる。戻った過去には、彼女と出会う直前の夫の姿があった。出会った頃の若き日の夫を見て、彼女は思う。わたしはやっぱりこの人のことが好きだった。夫に再会した彼女はもう一度彼と恋に落ちる。そして思う。15年後、事故死してしまう彼を救わなくては……。
【作品詳細】
映画『ファーストキス 1ST KISS』
公開日:2025年2月7日(金)
監督:塚原あゆ子
脚本:坂元裕二
出演:松たか子、松村北斗、吉岡里帆、森七菜、YOU、竹原ピストル、松田大輔、和田雅成、鈴木慶一、神野三鈴、リリー・フランキー
配給:東宝
■オリジナルシナリオブック『ファーストキス 1ST KISS』
発売日:2025年1月29日(水)
著者:坂元裕二
定価:1,870円
判型:四六判
ページ数:240ページ
ISBN:978-4-04-897856-9
発行:KADOKAWA