人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の劇場版アニメーション第4弾となる映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』が、2024年8月2日(金)に公開される。
漫画家・堀越耕平が『週刊少年ジャンプ』で連載する原作コミックは、“個性”と呼ばれる超常能力を持つ人々の存在が当たり前の世界を舞台に、“デク”こと主人公・緑谷出久とその仲間たちの活躍を描く作品。“個性”を悪用する犯罪者・ヴィランに立ち向かうヒーローとなるため、「友情・勝利・努力」をまっすぐに突き進む、ジャンプ王道のヒーローアクションだ。
これまで、2018年公開の『2人の英雄(ヒーロー)』、2019年公開の『ヒーローズ:ライジング』、そして2021年公開の『ワールド ヒーローズ ミッション』と劇場版長編アニメーションでは、3作品が公開されてきた。
第4弾となる今作には『ユアネクスト』のタイトルが冠せられた。原作者・堀越耕平が総監修とキャラクター原案を担当し、映画のために練り上げた完全オリジナルストーリーで展開する。
舞台となるのは、2024年5月より放送が開始されるTVアニメ7期と同じ時系列となっており、ヒーローと敵<ヴィラン>の戦いによって荒廃し、敵<ヴィラン>収容施設から脱獄した者=ダツゴクが蔓延る社会。日本社会を脅かす元凶である巨悪オール・フォー・ワンを捜索する、デクたちヒーロー雄英高校1年A組と敵<ヴィラン>の最終決戦の直前に起こった、世界を揺るがすような大事件を描く。
映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』では、ヒーローと敵<ヴィラン>の全面戦争により荒れ果てた社会に突如謎の巨大要塞が出現し、次々と街や人を飲み込んでいく。そして、デクたちの前に“平和の象徴”と呼ばれたかつてのNo.1ヒーロー・オールマイトにそっくりな声と姿を持つ男が立ちはだかる。
「お前はオールマイトなんかじゃない」というデクの言葉に対し、その男は「 “ダークマイト” 。新しい象徴の名さ」と答えるのだった。デクたちの行く先を阻むダークマイトの目的や正体とは?謎のベールに包まれた新たな敵<ヴィラン>に注目だ。
映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト』のゲスト声優として、宮野真守と生見愛瑠が出演。声優初挑戦であり、かねてより“ヒロアカ”ファンである生見は、資産家・シェルビーノ家の令嬢アンナ・シェルビーノを、『DEATH NOTE』や『機動戦士ガンダム 00』などの声優業のほか、俳優や歌手としてもマルチに活躍する宮野は、シェルビーノ家に仕える執事のジュリオ・ガンディー二の声を務める。
主人公・緑谷出久(みどりやいずく/デク)…山下大輝
雄英高校ヒーロー科に通う。生まれつき“無個性”だったが内に秘めたヒーローとしての資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを継承した。
爆豪勝己…岡本信彦
デクの幼なじみ。知力、体力、戦闘センス抜群で上昇志向が強い。「自分がNo.1のヒーローになる」という確固たる信念を持っている。
麗日お茶子(うららかおちゃこ)…佐倉綾音
デクの良き理解者で、明るく裏表のない性格。地元から出て雄英高校に通う。
轟焦凍(とどろきしょうと)…梶裕貴
雄英高校に推薦入学した、知力・体力共にトップクラスの実力者。
飯田天哉…石川界人
ヒーロー一家に育ったエリートで品行方正な少年。