menu

fashionpress[ファッションプレス]

  1. ホーム   /  
  2. ニュース   /  
  3. 明治時代に関するまとめ

News明治時代の関連ニュース

企画展「カップ&ソーサー物語」名古屋・横山美術館で - 明治・大正期のカップ&ソーサーなどを紹介
…&ソーサーの生産が本格的に始まったのは、明治時代前期のこと。当時の日本では、ハンドル付きのカップは…
京都市京セラ美術館初の大規模建築展「モダン建築の京都」- 古都に息づく明治〜昭和の名建築を紹介
…まで、東山キューブにて開催する。京都は、明治時代に東京遷都を契機として一気に衰退するも、その後の復…
展覧会「九州洋画II:大地の力」久留米市美術館で - 明治から現代まで、力強い九州洋画の展開をたどる
…)から12月12日(日)まで開催される。明治時代、黎明期にあった洋画界を先導したのは、黒田清輝や藤…
御大典記念 特別展「よみがえる正倉院宝物 ―再現模造にみる天平の技―」新潟で、精巧な模造品を展示
…ている。正倉院宝物の本格的な模造製作は、明治時代に奈良で開催された博覧会を機に始まり、当初は模造製…
「美男におわす」埼玉県立近代美術館で、江戸〜現代の絵画やマンガなどに見る“美少年・美青年”のイメージ
…性派の浮世絵師によるヒーロー像をはじめ、明治時代に描かれた歴史画、そして大正時代の高畠華宵らが手が…
「スポーツ NIPPON」東京国立博物館で - 美術作品などから探る、日本スポーツの源流と歩み
…スポーツ資料などを展示し、江戸時代以前と明治時代以降の日本スポーツの源流と発展をたどる。第1章では…
“まるで水彩画”ほぐし織の晴雨兼用傘「ハレフネ」ポップな幾何学模様&ドレスのような光沢
…れたドレスを愛用していたという。日本では明治時代に「銘仙着物」という女性向けのおしゃれ着に使用され…
企画展「浮世絵風景画」町田市立国際版画美術館で - 広重・清親・巴水の風景版画を一挙紹介
…情緒を伝える江戸名所絵の数々を展示する。明治時代になると、浮世絵風景画は新しい名所や表現を取り込み…
京都国立博物館で「鑑真和上と戒律のあゆみ」展 - 仏教彫刻・絵画の名宝とともにたどる“戒律”
…絵画をはじめとする宗派を超えた名宝から、明治時代に至るまでの戒律の歩みをたどる。“戒”が仏教徒の守…
チームラボ”光の共鳴”茶とランプの展覧会を岡山で、地下の茶室で連鎖する光の演出
…SauceStorehouse」は、明治時代に醤油が貯蔵されていた地下空間を茶室として作り上げ…
「原美術館ARC」初の展覧会、奈良美智・宮島達男らの現代美術~狩野派の日本画など古美術
…される。一方「原六郎コレクション」では、明治時代の実業家である原六郎が収集した古美術から、中国陶磁…
京都の一棟貸切り町家旅館「藏や」観光に便利な清水五条など7ヵ所に、家族からカップル利用まで
…窯で有名な陶芸家である小川家の店舗として明治時代後期より使われてきた。その所以、館内では、小川作品…
企画展「日本画の150年 明治から現代へ」茨城県近代美術館で、横山大観ら52作家でたどる日本画の歩み
…(日)まで開催される。西洋化が進められた明治時代、美術の領域においても、伝統を引き継ぎつつ西洋絵画…
「近代日本洋画の名作選展 ひろしま美術館コレクション」横浜・そごう美術館で、黒田清輝や岸田劉生など
…(日)まで開催される。ひろしま美術館は、明治時代の巨匠画家・黒田清輝の作品を起点に、大正、昭和への…
展覧会「日本のたてもの ─自然素材を活かす伝統の技と知恵」東京で - 古代〜現代の日本の建築をたどる
…竪穴住居」や「慈照寺東求堂」を紹介する。明治時代になると、西洋建築の輸入を通じて、煉瓦やコンクリー…
グラニースミス×木村屋總本店「あんこ餅 アップルパイ」もちもち求肥&粒あんで“和”フレーバーに
…グを組み、新しいアップルパイを作り出す。明治時代から続く、木村屋總本店こだわりの粒あんを贅沢に使用…