menu

fashionpress[ファッションプレス]

  1. ホーム   /  
  2. ニュース   /  
  3. 明治時代に関するまとめ

News明治時代の関連ニュース

「大阪の日本画」大阪中之島美術館で - 北野恒富や島成園など、近代大阪の日本画約150点を紹介
…田花朝による作品も目にすることができる。明治時代以降、新聞社や出版社が数多く集まった大阪には、全国…
展覧会「はこぶ浮世絵」太田記念美術館で - 馬や船から鉄道まで、“輸送”に着目して浮世絵を紹介
… ─クルマ・船・鉄道」では、江戸時代から明治時代にかけての「輸送」に着目して、浮世絵作品約65点を…
「博覧 ─近代京都の集め見せる力─」龍谷ミュージアムで、近代京都における博覧会や博物館の試みを紹介
…から11月23日(水・祝)まで開催する。明治時代から昭和戦前期にかけて、京都で開催された博覧会や展…
展覧会「装いの力─異性装の日本史」渋谷区立松濤美術館で、絵画・衣裳・漫画などからたどる日本の異性装
…てる。日本における異性装の歴史において、明治時代には社会的な変化が訪れることとなった。近代化が推し…
“明治時代の流行色”がカラーインクに「インクカフェ 明治のいろ」孔雀の羽のような青緑など
…のが魅力だ。そんな「インクカフェ」から“明治時代の流行色”をイメージしたカラーインク「インクカフェ…
江戸東京たてもの園で東京の歴史を振り返る展覧会を開催、江戸東京博物館の常設展をコンパクトに紹介
…にわたって続く江戸幕府を開くことになる。明治時代に入ると、新政府の主導のもと、東京では近代国家にふ…
展覧会「津田青楓 図案と、時代と、」渋谷区立松濤美術館で - 青楓を中心に明治〜大正の図案を紹介
…ザインが日本でも広く知られるようになった明治時代、従来の伝統的な図案から脱却し、その独創性が求めら…
展覧会「ただいま やさしき明治」府中市美術館で - 明治期の日本人画家・来日画家が描いた“日本の姿”
…やさしき明治」は、今は失われてしまった明治時代の風景や風物、人びとの様子を描きとめた、来日画家や…
特別展「寿ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディング」奈良県立美術館で、江戸期〜昭和初期の婚礼衣裳を展示
…られた華やかな婚礼衣裳の数々を展示する。明治時代になると、身分制度が形式上取り払われ、婚礼を挙げら…
「綺羅(きら)めく京の明治美術」京都市京セラ美術館で、京都ゆかりの帝室技芸員による絵画・工芸を紹介
…文主のために制作を行なっていた。しかし、明治時代に日本の近代化が推進されるなか、政治経済ばかりでな…
展覧会「型染~日本の美」文化学園服飾博物館で、小紋や型友禅など“型染”の着物・衣服が集結
…に多用され、幅広く愛用されるようになる。明治時代に入ると、型染の技術向上によって、より精緻なものへ…
展覧会「サロン!雅と俗」京都国立近代美術館で - 江戸〜昭和期における京都・大坂画壇の日本画を紹介
…交流があり、こうした広範なネットワークは明治時代以降にも引き継がれた。加えて、京坂にはほかの地域か…
企画展「やっぱり京都が好き」福田美術館で - 応挙や栖鳳、松園など京都ゆかりの日本画を展示
…若冲の試みはのちの京都画壇にも継承され、明治時代には西洋画や俳画をも作品に取り込もうとした竹内栖鳳…
企画展「北斎で日本史 ―あの人をどう描いたか―」すみだ北斎美術館で、歴史的名場面を描いた浮世絵など
…事象を描いた北斎の作品や、弟子が手がけた明治時代の錦絵を紹介する。北斎やその弟子たちの視点を通して…
企画展「new-fashioned:日本洋画 美の系譜」岐阜県美術館で - 洋画の誕生と展開をたどる
…もたらされ、日本文化に大きな変容が生じた明治時代の日本。美術の領域でも、伝統的な日本画の技法ではな…
企画展「トラ時々ネコ 干支セトラ」福田美術館で、“虎や猫”を描いた江戸時代~昭和の絵画を紹介
…コトラ”がたくさん描かれている。その後、明治時代に入ってトラが動物園で飼育され始めると、竹内栖鳳、…
企画展「カップ&ソーサー物語」名古屋・横山美術館で - 明治・大正期のカップ&ソーサーなどを紹介
…&ソーサーの生産が本格的に始まったのは、明治時代前期のこと。当時の日本では、ハンドル付きのカップは…