アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版最新作、映画『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が、2023年8月4日(金)に公開される。監督&脚本は大根仁。
映画『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』は、構想から含め7年の制作期間をかけて実現した、「クレヨンしんちゃん」映画史上初となる3DCG アニメーション。『シン・ゴジラ』や『STAND BY ME ドラえもん』を手掛けたプロフェッショナル集団・白組が3DCG アニメーションを担当し、「クレヨンしんちゃん」の2Dアニメを長年手がけてきたシンエイ動画とタッグを組むことで、“しん次元”の「クレヨンしんちゃん」を表現する。
シンエイ動画プロデューサーの吉田有希は、「クレヨンしんちゃん」の3DCG化について「長年2Dしんちゃんを作ってきた身としては平面的なデザインの『クレヨンしんちゃん』を3DCGのアニメーションにするというのは不可能なことだと思いました。ただ、いずれ誰かがやるなら自分がやりたいとも思いました」と振り返り、映画の仕上がりについて「キャラクターとしても映像としても『こんなしんちゃん見たことない』です」と自信を見せている。ほんの少しだけ“ふっくら”した、“ツヤツヤもちもち”の「クレヨンしんちゃん」の姿に注目だ。
劇中には、しんのすけ、みさえのコミカルなチェイスシーンや大迫力のアクションシーンが満載。白い光が命中し、しんのすけが超能力に目覚める様子(!?)も描かれる。その一方で、暗黒の光を浴びたことで超能力を手に入れ、世界の破滅を望む男の姿も……。果たしてしんのすけは「超能力×手巻き寿司」でこの世界を救えるのか。壮大なスケールで描かれる、“すべてが、しん次元”の物語に注目だ。
『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』のゲスト声優には、松坂桃李、空気階段、鬼頭明里が参加する。
非理谷充(ひりやみつる)…松坂桃李
バイトは上手くいかず、推しのアイドルは結婚、さらには暴行犯に間違われ警察に追われていたが、宇宙からの黒い光を受け、暗黒のエスパーとなって世界への復讐を誓い、しんのすけと対峙することに。演じるのは、映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』など話題作への出演が続く松坂桃李。
深谷ネギコ…鬼頭明里
国際エスパー調整委員会埼玉支部の職員。しんのすけに超能力の使い方を指南する。声優は、『鬼滅の刃』の禰豆子役でもおなじみの鬼頭明里。
池袋教授…鈴木もぐら(空気階段)
国際エスパー調整委員会の顧問。お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが声を担当する。
ヌスットラダマス2世…水川かたまり(空気階段)
ノストラダムスの隣町に住むヌスットラダマスの生まれ変わりを名乗る。世界征服を目論む組織・令和てんぷく団を率いている。声優を務めるのは、空気階段の水川かたまり。
映画『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』で野原しんのすけの声を担当するのは、テレビ放送でもお馴染みの小林由美子。野原みさえにならはしみき、野原ひろしに森川智之、野原ひまわりにこおろぎさとみ、そしてシロに真柴摩利といつもの一家が勢揃いする。