menu

fashionpress[ファッションプレス]

  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. トピック

映画『マスカレード・ナイト』木村拓哉×長澤まさみのタッグ再び、東野圭吾の人気シリーズ3作目を実写化

主演・木村拓哉とヒロイン・長澤まさみで、『マスカレード・ホテル』の続編、映画『マスカレード・ナイト』が2021年9月17日(金)に全国東宝系で公開される。

木村拓哉×長澤まさみ、シリーズ続編『マスカレード・ナイト』

『マスカレード・ナイト』場面カット|写真1

前作の『マスカレード・ホテル』は、東野圭吾作品の中でも屈指の人気を誇る「マスカレード」シリーズの第1作目。予告連続殺人の次なる殺人現場の候補として挙げられた高級ホテル・コルテシア東京を舞台に、警視庁捜査一課の刑事・新田浩介が、素性の知れない宿泊客たちの“仮面(=マスカレード)”を剥がそうと奮闘するストーリーだ。主演に木村拓哉主演、ヒロインに長澤まさみ、さらに小日向文世・菜々緒・生瀬勝久・松たか子ら豪華俳優陣を迎え2019年に実写映画化され、46.4億円の大ヒットを記録した。

その続編となる映画『マスカレード・ナイト』。原作は、累計発行部数445万部を突破したシリーズの第3作目であり、「マスカレード・ホテル」のホテル・コルテシア東京で巻き起こる難事件に再び挑む人気作だ。

続編は大晦日のホテル・コルテシア東京が舞台に

『マスカレード・ナイト』の舞台は、大晦日のホテル・コルテシア東京。警視庁に「とある殺人事件の犯人がホテル・コルテシア東京の仮装で行うカウントダウンパーティー“マスカレード・ナイト”の会場に現れる」との密告状が届き、再び新田がホテルマンに扮し潜入捜査をすることとなる。

犯人がパーティーに現れるという手掛かりしかない中、仮装し素顔を隠したパーティー参加者500人の中から犯人を見つけだすことはできるのか――。素性の知れない“仮面”を被った参加者=容疑者500人を相手に犯人逮捕へと奔走する。

木村拓哉×長澤まさみのタッグが再び

主演は木村拓哉、警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介役

前作に引き続き、主演は木村拓哉。ホテルマンとして潜入捜査をする警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介を演じる。

木村は、今回の続編制作にあたり次のようにコメントした。

『マスカレード・ホテル』で東野圭吾さんの世界観を具現化することが非常に楽しかったので、同じ舞台といえども、また違う内容で新たに作品を構築していく楽しみがありますし、同時にプレッシャーでもあります。
『マスカレード・ナイト』は東野圭吾さんもおっしゃるように大胆な脚色があり、あれだけ分量のある原作をわずか1日の設定にしているので、ジェットコースターのような話の流れになると思います。
観てくださる皆さんにも、その世界に没入してもらったうえで、スクリーンと客席が一瞬繋がって、登場人物として同じ事件の目撃者になってほしいと思います。共演の長澤さんはすごく魅力的な方ですし、またご一緒できることが嬉しいです。今回も彼女らしい解釈で山岸としてそこに存在してくれると思うので、セッションが楽しみです。

ヒロイン役、長澤まさみも続投

ホテル・コルテシア東京の優秀なホテルマンで、コンシェルジュとなった山岸尚美役も前作から続投。長澤まさみが演じる。刑事として「犯人逮捕を第一優先」に掲げ、利用客の“仮面”を剥がそうとする新田と、ホテルマンとして「お客様が第一優先」のポリシーから利用客の“仮面”を守ろうとする山岸の“水と油”とも言えるタッグがスクリーンに再び映し出される。

豪華新キャストが集結

『マスカレード・ナイト』場面カット|写真3

新キャストとして、中村アン、田中みな実、石黒賢、沢村一樹、勝村政信、木村佳乃、凰稀かなめ、麻生久美子、高岡早紀、博多華丸が集結。10名の豪華キャストの競演により“マスカレード”の世界を彩る。

監督・鈴木雅之も続投

監督は、前作同様『HERO』、『本能寺ホテル』の鈴木雅之。気品あふれるホテルの雰囲気と予測不能なミステリーを絶妙なバランスで融合させる。

ストーリー

都内で起こった3件の殺人事件。
すべての事件現場に残された不可解な数字の羅列から、事件は予告連続殺人として捜査が開始された。警視庁捜査一課のエリート刑事・新田浩介(木村拓哉)はその数字が次の犯行場所を示していることを解読し、ホテル・コルテシア東京が4番目の犯行場所であることを突きとめる。しかし犯人への手掛かりは一切不明。そこで警察はコルテシア東京での潜入捜査を決断し、新田がホテルのフロントクラークとして犯人を追うこととなる。そして、彼の教育係に任命されたのは、コルテシア東京の優秀なフロントクラーク・山岸尚美(長澤まさみ)。
次々と現れる素性の知れない宿泊客たちを前に、刑事として「犯人逮捕を第一優先」に掲げ、利用客の“仮面”を剥がそうとする新田と、ホテルマンとして「お客様の安全が第一優先」のポリシーから、利用客の“仮面”を守ろうとする尚美はまさに水と油。お互いの立場の違いから幾度となく衝突する新田と尚美だったが、潜入捜査を進める中で、共にプロとしての価値観を理解しあうようになっていき、二人の間には次第に不思議な信頼関係が芽生えていく。
そんな中、事件は急展開を迎える。追い込まれていく警察とホテル。
果たして、仮面(マスカレード)を被った犯人の正体とは・・・。

【詳細】
映画『マスカレード・ナイト』
公開日:2021年9月17日(金) 全国東宝系公開
原作:東野圭吾「マスカレード・ナイト」(集英社文庫刊)
脚本:岡田道尚
音楽:佐藤直紀
監督:鈴木雅之
出演:木村拓哉、長澤まさみ 、小日向文世、梶原善、泉澤祐希、東根作寿英、石川恋、中村アン、田中みな実、石黒賢、沢村一樹、勝村政信、木村佳乃、凰稀かなめ、麻生久美子、高岡早紀、博多華丸、鶴見辰吾、篠井英介、石橋凌、渡部篤郎
配給:東宝

©2021東野圭吾/集英社・映画「マスカレード・ナイト」製作委員会

Photos(3枚)

『マスカレード・ナイト』場面カット|写真1 『マスカレード・ナイト』場面カット|写真2 『マスカレード・ナイト』場面カット|写真3

Photos(3枚)

『マスカレード・ナイト』場面カット|写真1 『マスカレード・ナイト』場面カット|写真2 『マスカレード・ナイト』場面カット|写真3

キーワードから探す