ホーム > ニュース > 映画 > 【映画】2017年 邦画作品を一挙紹介 - 多くの人気コミック・小説が実写化

【映画】2017年 邦画作品を一挙紹介 - 多くの人気コミック・小説が実写化

2017年公開映画の中から、話題の邦画作品を紹介。人気コミックの実写化、アニメ作品など、気になるものを一気にチェックしてみてほしい。

話題作

映画『銀魂』

坂田銀時役 小栗旬

空知英秋の人気コミックを実写化する映画『銀魂(ぎんたま)』。思わず笑ってしまうギャグ、壮絶なアクション、熱血感でグッとくる痛快エンターテイメント。主人公の万事屋(なんでも屋)の坂田銀時を演じるのは小栗旬。銀時が営む“万事屋”で働く志村新八役を菅田将暉、宇宙最強を誇る絶滅寸前の戦闘種族・夜兎(やと)族の生き残りの少女・神楽役を橋本環奈が演じる。

公開日:2017年7月14日(金)

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

ジョジョの奇妙な冒険が実写化される注目作・映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』。19世紀末のイギリスを舞台にした“ジョジョ”と呼ばれる“ジョースター家”の代々の戦いを描く大河ストーリーの中から、第4部「ダイヤモンドは砕けない」にフォーカス。今後はシリーズ化されていく予定となっている。主演の山﨑賢人ほか、神木隆之介、小松菜奈など豪華キャストが揃う。

公開日:2017年8月4日(金)

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』

「古都鎌倉」が舞台のファンタジー作品。ミステリー作家・一色正和のところに、年若い亜紀子が嫁いでくるところから物語は始まる。何やらおかしい土地。そこここに人ならざる者がいるようなのだ…。そこは魔界や黄泉の国のはざまで、生者と死者の様々な思いが交錯する都だった。堺雅人と高畑充希が夫婦の役。『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督最新作。

公開日:2017年11月23日(木・祝)

映画『亜人』

桜井画門による漫画を実写化した映画『亜人』。原作では“殺しても死なない”“何度でも命をリセットできる”というセンセーショナルな設定が人気。『るろうに剣心』シリーズの佐藤健を主演に迎え、監督は本広克行、また、るろ剣のアクションチームも参加している。

公開日:2017年9月30日(土)

映画『関ヶ原』司馬遼太郎の戦国小説を映画化

司馬遼太郎の同名小説『関ヶ原』を映画化。愛を貫く“純粋すぎる武将”石田三成を岡田准一、天下取りに野望を抱く、徳川家康を役所広司が演じる。女性として支え続ける初芽に有村架純。

公開日:2017年8月26日(土)

映画『火花』ピース・又吉の芥川賞作品が実写化

ピースの又吉直樹の初純文学作品でベストセラー小説『火花』を映画化。「夢」を漫才の世界に入ったものの、底辺でくすぶっている青年・徳永と、信念を持つ先輩芸人・神谷が出会い、“現実”の壁や“才能”と葛藤しながら進んでいく青春ストーリー。 - 菅田将暉・桐谷健太が主演を務める。

公開日:2017年11月23日(木・祝)

映画『あゝ、荒野』寺山修司の小説を実写化

寺山修司が唯一遺した長編小説『あゝ、荒野』を基に映画化。2021年の新宿が舞台。詐欺に明け暮れる2人の青年が、とある襲撃をきっかけに、ボクシングで復讐を果たすことを誓う。大都会のネオンの荒野で繰り広げられる、粗く、脆く、そして美しい青春を描き出した。2部作。主演は菅田将暉。

公開日:2017年10月7日(土)より前編、10月21(土)より後編

映画『君の膵臓をたべたい』

住野よるによる人気小説「君の膵臓をたべたい」を映画化。重い膵臓の病を罹う山内桜良と、「僕」の物語。桜良の「共病文庫」(闘病日記)を偶然見つけたことから、「僕」と彼女の関係が少しずつ変わっていく様子が描かれている。主演は浜辺美波と北村匠海。

公開日:2017年7月28日(金)

ドラマ&恋愛

映画『先生!』

別冊マーガレット人気となったコミックを実写化する映画『先生!』。主人公の”先生”、伊藤貢作を演じるのは、生田斗真。そして伊藤に人生初めての恋をしてしまう女子高生、島田響役に広瀬すず。原作者・河原和音は『青空エール』や『俺物語!!』なども世に送り出した人気少女漫画家。

公開日:2017年10月28日(土)

大森南朋・桐谷健太・鈴木浩介を主演に迎え、地方都市に生きる男の人生を描く映画『ビジランテ』。別々の道を生きてきた三兄弟が父の死をきっかけに再会するところから物語が始まる。『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』を大ヒットに導いた入江悠が監督するところもポイント。

公開日:2017年12月9日(土)

映画『勝手にふるえてろ』

綿矢りさによる小説『勝手にふるえてろ』を実写化。恋愛経験0、オタク系女子OLヨシカを主人公に、然告白してきた暑苦しい同期の“ニ”との現実的な恋愛と、ずっと片思いだった相手“イチ”との脳内恋愛が同時進行。悩んたり傷ついたり、暴走したりする恋の行方を、コメディタッチで描く。

公開日:2017年12月23日(土)

映画『心が叫びたがってるんだ。』

アニメ『心が叫びたがってるんだ。』を実写映画化。もんもんと生活する高校生・坂上拓実は「地域ふれあい交流会」の実行委員に突然任命される。筆談でしかできない成瀬順、ヒジの故障で挫折した元エース・田崎大樹、恋に悩むチアリーダー部の優等生・仁藤菜月に出会う。それぞれに悩みを抱えつつ、心の傷、葛藤、誰かを想う切なさ。誰もが経験したことがあるもどかしい気持ちや言葉の大切さを描く。

公開日:2017年7月22日(土)

映画『3月のライオン』

羽海野チカ原作の漫画を実写化する映画『3月のライオン』。中学生という異例の若さで将棋のプロとしてデビューし、東京の下町に暮らす17歳の棋士、桐山零を主人公に、数々の対局と温かな人々との交流を通じて彼の成長を描いていく。主人公の桐山零役を神木隆之介が、ライバルであり“心友”の二海堂晴信役は染谷将太が演じる。大友啓史監督、神木隆之介、有村架純、高橋一生のインタビューも公開中。

公開日:2017年3月18日(土)

映画『ナラタージュ』教師×教え子、禁断の純愛物語

島本理生が20歳の若さで執筆した、恋愛小説「ナラタージュ」を映画化。高校教師と生徒として出会った男女。決して許されることはない、一生に一度しか巡り会えない究極の恋。教師とその教え子の恋愛というスキャンダラスな内容を描いていく。主演は松本潤と有村架純。

公開日:2017年10月7日(土)

映画『昼顔』ドラマ版の続編

平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちる“昼顔妻”の人生とその人間関係を描く映画『昼顔』。2014年放送の連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の続編で、その3年後、出逢ってはいけない2人が、遠く離れた海辺の町で再び出会ってしまうところから始まる。主演は上戸彩と斎藤工。

公開日:2017年6月10日(土)

映画『月と雷』


©角田光代/中央公論新社 ©2017「月と雷」製作委員会

作家・角田光代による長編小説『月と雷』。一つどころに定住しない根無し草のような女・直子とその息子の智、その母子と過去に一緒に住んだ男の娘・泰子を描く。「親と子」「家族」「生活」の意味を根源から問いかけていく。

公開日:2017年10月

映画『彼らが本気で編むときは、』

かもめ食堂やめがねを手掛けたの荻上直子監督の最新作・映画『彼らが本気で編むときは、』女性として人生を再出発しようとしているトランスジェンダーとその恋人のもとに、少女が引き取られてきた、3人の奇妙な共同生活を物語の中で描いていく。主役のリンコ役に生田斗真、そのパートナーであるマキオ役を桐谷健太が演じる。

公開日:2017年2月25日(土)

映画『覆面系ノイズ』

福山リョウコ原作の人気恋愛コミック『覆面系ノイズ』の実写化。伝えられない想いを抱き、それぞれの片思いがバンドの音と共に紡がれていく切ない片恋ラブストーリー奇跡の歌声を持つ主人公・仁乃(ニノ)役を中条あやみが演じる。映画とは別にアニメ化もされるそうだ。

公開日:2017年11月25日(土)

映画『トリガール!』

空飛ぶ青春ラブコメディ『トリガール!』。滋賀県の琵琶湖に面した水泳場で開催される、鳥人間コンテストにすべてを懸ける大学生たちの恋と青春を描く。主演は土屋太鳳、共演には、間宮祥太朗、高杉真宙、池田エライザ、矢本悠馬と注目の若手が集結する。

公開日:2017年9月
>>詳細はこちら

古屋兎丸による同名の漫画作品を実写化する『帝一の國』。頭脳戦に権力闘争、生徒会長選をめぐるサバイバルコメディ。主演の菅田将暉をはじめ、野村周平、竹内涼真など若手俳優陣が集結。

映画『兄に愛されすぎて困ってます』

女子の妄想や願望を叶える、ちょっぴり刺激的なストーリーがティーンに大人気のコミック「兄に愛されすぎて困ってます」を実写化。土屋太鳳演じる主人公・せとかが、兄系イケメンに愛されまくる、規格外の“愛され過ぎ"ラブストーリー!片寄涼太演じるヤンキー系イケメン・はるかをはじめ、セレブ系ののしり王子、ホスト系スウィート男子、ヘタレ系塩顔男子など、個性的なイケメンが登場。

公開日:2017年2017年6月30日(金)

映画『一週間フレンズ。』

コミック・シリーズ累計150万部を突破した葉月抹茶のコミックを実写化する映画『一週間フレンズ。』月曜日になると友達のことを忘れてしまう少女・藤宮香織と、彼女に惹かれ、何度忘れられても思い切って「友達になってください」と思いを伝え続けるクラスメート・長谷祐樹が織りなす切なくも淡い恋物語。山崎賢人と川口春奈がW主演。

公開日:2017年2月18日(土)
>>詳細はこちら

アクション&ミステリー編

映画『三度目の殺人』

福山雅治×役所広司による、法廷心理サスペンス。勝利にこだわる弁護士・重盛の目を通して、弁護を担当する殺人犯・三隅の心の奥に潜む真意を凝視し、心理を想像していく。死刑はまぬがれないと思われる三隅だが、本当に彼が殺したのか?という疑問を重盛は持ち始める

公開日:2017年12月1日(金)

映画『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』

美しき殺人犯の手記めぐるサスペンス映画『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』。阪神大震災や地下鉄サリン事件、混沌とした1995年に起きた5件の連続殺人事件。22年後、時効を迎えてしまった事件の犯人が書き綴った殺人手記が出版される。その出版記念会見に美しき殺人犯・曾根崎雅人が現れる。日本中を巻き込むことになる彼の「告白」が、新たな事件のはじまりとなった。主演は藤原竜也と伊藤英明。

公開日:2017年6月10日(土)

映画『アウトレイジ 最終章』

全員悪人、『アウトレイジ』シリーズついに完結。映画『アウトレイジ 最終章』。北野武監督手掛ける、裏社会の男たちの抗争を描いたバイオレンス・エンターテインメント。最終章で描かれるのは、『アウトレイジ ビヨンド』の“その後”。

公開日:2017年10月7日(土)

映画『アリーキャット』

窪塚洋介と降谷建志が主演の映画『アリーキャット』。野良猫のように街の片隅でひっそり生きる男マルと、ひょんなことからそのバディとなった男リリィ。2人が一人の女を守るために奮闘し、アツイ想いを取り戻していくストーリーが展開される。“愛すべき不器用な男たち”のロードムービー

公開日:2017年7月15日(土)

映画『探偵はBARにいる3』大泉洋&松田龍平による探偵シリーズ

推理小説「ススキノ探偵シリーズ」を原作とした映画『探偵はBARにいる』。大泉洋が演じる“探偵”と、松田龍平の演じる“相棒”が、札幌・ススキノを舞台に探偵の活躍を描く。今回は失踪した女子大生について調べていくうちに、モデル事務所の美人オーナー・ マリに出会い大きな事件に巻き込まれていく。

公開日:2017年12月1日(金)

映画『東京喰種』

週刊ヤングジャンプにて連載中の人気漫画を実写化する映画『東京喰種』。人を喰らう怪人“喰種(グール)”がのさばる東京を舞台に、喰種と、それを駆逐しようとする人間側の捜査官・CCGとの熾烈な戦いが始まる。主演は窪田正孝と清水富美加。クリスチャン ダダのデザイナー森川マサノリが衣装を担当する。

公開日:2017年7月29日(土)

映画『鋼の錬金術師』

漫画家・荒川弘の代表作で、国民的超人気コミックと言っても過言ではない「鋼の錬金術師」を実写映画化。亡くなった母に会うために行った錬金術の代償として失った全てを取り戻すため、不可能を可能にするほどの絶大な力を秘めると言われる“賢者の石”を探す二人の壮大な冒険ファンタジー。エドワードを山田涼介、ウィンリィ・ロックベルを本田翼が演じる。

公開日:2017年12月1日(金)

映画『氷菓』

米澤穂信による小説を実写化する映画『氷菓』。「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」をモットーとする”省エネ主義”の高校一年生・折木奉太郎と、好奇心のかたまりのような少女・千反田えるを中心とした、ほろ苦くも眩しい謎解き青春学園エンタテーメントだ。仲間たちによる、の。主演には山﨑賢人と広瀬アリスを迎える。

公開日:2017年中
>>詳細はこちら

映画『相棒-劇場版IV-』

前作から約3年、シリーズ最新作となる映画『相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』。特命係が関わってきた事件の中でも比類のない難敵となるミステリアスな国際犯罪組織を相手に立ち向かう。

公開日:2017年2月11日(土・祝)
詳細はこちら>>

映画『新宿スワンⅡ』

新宿歌舞伎町を舞台にスカウトマンの成長と、裏社会を描いた同盟の人気コミックを実写化した『新宿スワン』。その続編として映画『新宿スワンⅡ』の公開が決定。今回は横浜を舞台に壮絶なバトルを繰り広げる。主演は綾野剛。浅野忠信。園子温監督の最新作だ。

公開日:2017年1月21日(土)
>>詳細はこちら

映画『無限の住人』

沙村広明による原作「無限の住人」は、1993年から2012年に「月刊アフタヌーン」で連載され、圧倒的な画力と斬新な殺陣描写により話題を呼んだ。映画『無限の住人』はそれを実写化したもの。主演は、木村拓哉。そのほか福士蒼汰、戸田恵梨香、市川海老蔵ら出演する。

公開日:2017年4月29日(土・祝)
>>詳細はこちら

映画『愚行録』

直木賞候補作の群像ミステリーを映画化する『愚行録』。ある幸せな家庭を襲った一家惨殺事件をきっかけに、事件関係者たちの「語り」を通して、残酷なまでにリアルで繊細な人間の内面を描いていく。

公開日:2017年2月18日(土)
詳細はこちら>>

アニメ編

映画『名探偵コナン から紅の恋歌』

前作(20作目)の『純黒の悪夢』は歴代最高ヒットを記録。待望のシリーズ21作目となる映画『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)』は、江戸川コナン(工藤新一)と服部平次の高校生探偵が揃い踏みするファン垂涎のストーリーだ。大阪・京都を舞台にする。

公開日:2017年4月15日(土)
>>詳細はこちら

『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』

東のエデンの神山健治監督による最新作『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』。東京オリンピックを3日後に控えた夏の日、父親と二人で暮らす女子高生・森川ココネは、所かまわず昼寝をしては怒られていた。そして、ある時、いつも同じ夢を見ていることに気づく。ココネが知らない両親の秘密。リンクする夢と現実、温かな家族の絆を描いていく。高畑充希が主人公ココネの声を担当する。

公開日:2017年3月18日(土)
>>詳細はこちら

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

岩井俊二による伝説的な傑作テレビドラマを現代的な要素を加え長編ならではの壮大な物語として新たにアニメ化した映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。“物語の舞台は、夏休みのある一日。繰り返される夏の一日”の恋の奇跡を描く感動のラブストーリーが描かれる。声の出演は、広瀬すずや菅田将暉。

公開日:2017年8月18日(金)
>>詳細はこちら

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』

ドラえもんシリーズ最新作『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』。真夏の暑さに耐えかねたのび太たちが向かった南太平洋に浮かぶ巨大な氷山。その下に閉ざされた、巨大な古代都市をめぐる冒険が描かれる。

公開日:2017年3月4日(土)
>>詳細はこちら

Photo Gallery

写真をクリックすると拡大写真を見ることができます

【映画】2017年 邦画作品を一挙紹介 - 多くの人気コミック・小説が実写化 画像1
【映画】2017年 邦画作品を一挙紹介 - 多くの人気コミック・小説が実写化 画像2
【映画】2017年 邦画作品を一挙紹介 - 多くの人気コミック・小説が実写化 画像3
【映画】2017年 邦画作品を一挙紹介 - 多くの人気コミック・小説が実写化 画像4

ニュースデータ

日時:2017-07-04 15:15