映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は、アイアンマン、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカといったマーベル作品のヒーローたちを集結させ、史上空前のスケールで作り上げた奇跡の映像プロジェクト『アベンジャーズ』の続編。
悪の秘密組織ヒドラ党の基地を壊滅させるために、アベンジャーズが集結していた。作戦は成功するが、謎の超能⼒を持つ双⼦には逃げられてしまう。その時、双⼦の1⼈スカーレット・ウィッチの精神攻撃でアベンジャーズ壊滅の悪夢を観たトニーは、ヒドラから取り戻したロキの杖のパワーを分析して⼈⼯知能による完璧な平和維持システム<ウルトロン計画>を開発、密かに推進する。
しかし、トニーの想像を超えて⼈⼯知能=ウルトロンが暴⾛を開始。進化と増殖を続けるウルトロンが選択した“究極の平和”とは、地球を脅かす唯⼀の存在=⼈類を抹消することだった…。世界中の都市を襲う⼈類滅亡の脅威に、最強チーム“アベンジャーズ”が再び結集。絶体絶命の彼らに残された最後の武器は、「愛する⼈を守りたい」という熱い思いだった…。強大な敵を前に、アベンジャーズは愛する人々を守れるのかーー。
スカーレット・ウィッチ/ワンダ・マキシモフ(エリザベス・オルセン)
クイックの双子。人体実験によって、他者の心理操作が出来る。幼いころに、スタークの作った爆弾によって両親を失い、恨みを抱いている。
クイック・シルバー/ピエトロ・マキシモフ(アーロン・テイラー=ジョンソン)
スカーレットの双子。同じく人体実験によって、目にもとまらぬ高速移動が可能。スタークへの復讐心に駆られている。
ウォーマシーン/ローディ大佐(ドン・チードル)
「アイアンマン」シリーズの登場人物。スタークの友人兼米軍大佐。パワードスーツを纏い、アベンジャーズに加入。
ウルトロン
インフィニティストーン“セプター”の力をもとに、スタークによって作られた人工知能。インターネットを介して脱走し、人類を滅亡させようと企む。
ヴィジョン(ポール・ベタニー)
ウルトロンが作っていたクレイドルという物質を媒体に、“セプター”の力と、スタークが開発した人工知能J.A.R.V.I.S.の意識を融合したことで生まれた新たな生命体。
巧みなストーリー展開で、誰もが不可能と思えた主役級のキャラクターたちを絶妙なバランスでまとめ、見事に老若男女が楽しめるエンターテインメント作品として“アベンジャーズ“を映画化した監督、ジョス・ウェドンが再びメガホンを握る本作。「スケール感は守りつつも、派手なアクションだけの映画にはしたくありませんでした」と語り、前作のようなユーモアやスケールの大きさに加え、新たな挑戦をすることを示唆している。
マーベルの関連作品を経て人間として成長しているキャラクターたち。てんでばらばらな個性をもつ最強のヒーローが再び集結し、ぶつかり合いながらも愛する人を守るために一致団結して困難を乗り越えてく姿に是非注目してほしい。
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
公開時期:2015年7月4日(土)
監督:ジョス・ウェドン
製作:ケヴィン・ファィギ
出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、ドン・チードル、アーロン・テイラー=ジョンソン、エリザベス・オルセン、ポール・ベタニー、コビー・スマルダーズ、アンソニー・マッキー、ヘイリー・アトウェル、イドリス・エルバ、リンダ・カーデリーニ、ステラン・スカルスガルド、トーマス・クレッチマン、アンディ・サーキス、ジェームズ・スペイダー、サミュエル・L・ジャクソン
MovieNEX発売中/デジタル配信中
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン
© 2017 MARVEL