映画『佐藤さんと佐藤さん』が2025年11月28日(金)に公開。岸井ゆきのと宮沢氷魚がW主演を務める。
映画『佐藤さんと佐藤さん』の監督は、隣人トラブルが大きな事件へ発展してしまう様子を描いた2020年の映画『ミセス・ノイズィ』で知られる天野千尋。『ケイコ 目を澄ませて』の岸井ゆきの、『エゴイスト』の宮沢氷魚をW主演に迎え入れ、“凸凹な夫婦”の笑いあった日、ぶつかった日、沈黙の夜など、揺れ動く日々が詰まった別れまでの15年間を描いたオリジナルストーリーを展開する。
主人公は、ダンス好きの活発なアウトドア女子・佐藤サチと、正義感の強い真面目なインドア男子・佐藤タモツ。正反対な性格の2人はなぜか気が合い、程なくして付き合い同棲し始める。そして5年後、弁護士を夢見るタモツは、司法試験を受けるも不合格が続いていた。タモツを応援したいサチは、孤独に頑張るタモツを助けようと一緒に勉強をはじめるのだが、なんとタモツを差し置いて司法試験に受かってしまう。
そんな中、サチの妊娠が発覚し、ふたりは結婚。産後すぐに、弁護士として忙しい毎日を過ごすサチに対し、タモツは、家で息子の世話をする片手間に司法試験の勉強をしているため全く集中できずにいた。性格だけでなく、育児に対する考え方も全く違うふたりはいつしか対立し、絶妙に保たれていたはずのバランスが次第に崩れ始めていく……。
劇中には、サチが何気なくタモツに「トイレットペーパーないよー」と伝えると、タモツは「僕に買ってこいって命令しているの?」と痛烈な返答を放つ場面も。それぞれの不満やストレスが少しずつ積み重なり、ぶつかり合う夫婦の“あるある”な瞬間がリアルに描き出されている。
主人公・佐藤サチ…岸井ゆきの
ダンス好きの活発なアウトドア派。芯が強く明るい性格。タモツと結婚し、息子を出産した後は弁護士として忙しい毎日を送る。
主人公・佐藤タモツ…宮沢氷魚
正義感の強い真面目なインドア派。サチが弁護士として働くなか、主夫として息子の面倒を見ながら司法試験の勉強に臨む。
【作品詳細】
映画『佐藤さんと佐藤さん』
公開日:2025年11月28日(金)
監督:天野千尋
脚本:熊谷まどか、天野千尋
出演:岸井ゆきの、宮沢氷魚、藤原さくら、三浦獠太、⽥村健太郎、前原滉、⼭本浩司、⼋⽊亜希⼦、中島歩、佐々⽊希、⽥島令⼦、ベンガル
配給:ポニーキャニオン