ウィシャラウィッシュ(WISHARAWISH)の2026年春夏コレクションが、2025年9月6日(土)、渋谷ヒカリエにて発表された。
ハンドメイドのクラフトマンシップを取り入れた作品を展開しているウィシャラウィッシュ。今季テーマとしたのは、「追われし狩人たち」の日常だ。森の中恵みを集め、帰路でひと息をつく。そんな穏やかな時間に生まれる喜びを、ブランドが大事にしている手織り工芸に込めた。
軽やかなシャツやガウン、トレンチコートなど、シルク素材が優雅に風に靡く様は、日常を忘れ草原や森を颯爽と歩く狩人の姿を思わせる。空気をはらみしなやかな膨らみを見せ、リラクシングなムードを漂わせている。
一方で、手織りのファブリックをドッキングさせ、ウエスト部分を強調させたメリハリあるパンツも。異なる素材、テキスタイルを組み合わせることで、どこか力強いシルエットに仕立てた。
長さの異なる複数の竹管にリードをつけた、タイ東北地方の伝統楽器ケーンの音色や、太鼓のリズムに着想を得たルックは、タイ生まれのブランドらしさを強く示す。音が独特の模様に広がりゆく様子や、規則的に、リズミカルに音を刻む様子が、職人技が感じられる手染めによって表現されている。
また、蜘蛛の足のような細長い花びらが特徴のスパイダーリリー、パープルに色づくウィステリア(藤の花)をモチーフにしたプリントも目を引く。シルクのロングシャツやブラウスなどにモノトーンであしらい、美しくも妖しげな雰囲気をもたらした。