fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. トピック

映画『ルート29』ひとりぼっちの主人公と風変わりな少女による感動ロードムービー、主演に綾瀬はるか

映画『ルート29』が、2024年秋に公開される。主演は綾瀬はるか。

新たなロードムービーの傑作『ルート29』

『ルート29』場面カット|写真1

映画『ルート29』は、ひとりぼっちの主人公トンボが、風変わりな女の子ハルを連れ出して旅に出るという不思議な感動ロードムービー。旅の道中で奇妙な人たちと出会い、少しずつハルとの絆も深まることで、空っぽだったトンボの心に喜びや悲しみの感情が満ちていく様を描いている。

主演は綾瀬はるか

主人公のトンボを演じるのは、『リボルバー・リリー』や『レジェンド&バタフライ』など、アクションやラブストーリー、時代劇、コメディなど様々なジャンルの作品に出演し、活躍し続けている綾瀬はるか。トンボと旅に出るハルは、『こちらあみ子』でデビューを果たした大沢一菜が演じる。

主人公・トンボ…綾瀬はるか
本名はのり子。清掃員の女性。他者と必要以上のコミュニケーションを取ることのできずにひとりぼっちでいる。

ハル…大沢一菜
風変わりな女の子。トンボと共に旅に出る。

監督は森井勇佑

『ルート29』場面カット|写真2

監督・脚本を務めるのは、本作が『こちらあみ子』に続き長編2作目となる森井勇佑。映画『ルート29』は、詩人・中尾太一の「ルート29、解放」にインスパイアされ制作したもの。映画の舞台にもなった姫路から鳥取を結ぶ1本道の国道29号線を約1か月間かけて旅をし、脚本を完成させた。

なお森井は、作品について「奇妙なものや不思議なものに触れること、そうすることでしか得られない生の実感があるのではないかという思いを根底において、現代のおとぎ話のようなものを目指して取り組みました。」とコメントを寄せている。まるで外国の絵本のような映像美と独特なストーリーに期待が高まる。

【作品詳細】
映画『ルート29』
公開時期:2024年秋
監督・脚本:森井勇佑
出演:綾瀬はるか、大沢一菜
原作:中尾太一「ルート29、解放」(書肆子午線)
配給:東京テアトル、リトルモア

©2024「ルート29」製作委員会

Photos(2枚)

『ルート29』場面カット|写真1 『ルート29』場面カット|写真2

Photos(2枚)

キーワードから探す