fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. ホーム   /  
  2. ファッション用語集   /  
  3. 時計用語

クロノメーターchronometer

クロノメーターは主に時計の精度を表す規格として用いられる。温度差や姿勢差による調査を受け、認定を受けているほど、高性能だということの証明となる。名称はギリシア神話の時間の神「クロノス」に由来している。 ■マリン・クロノメーター 揺れる船の上でも高精度を保つ時計をマリン・クロノメーターと呼ぶ。 背景としては、大航海時代以降、海難事故が多発するようになり、現在位置を把握するため精密な経度測定法、経度を測定するために精密な時計が必要となった。1714年、イギリス議会は波に揺れる船舶の上で、正しい時を刻む高精度の時計を認定、評価する経度法を制定した。これがクロノメーターが誕生のきっかけとなった。 ■クロノメーター規格 1951年にスイス時計製造協会が認定した時計の制度規格で、高精度の機械式時計に与えられる。ムーブメントの精度規格が問われスイス公認クロノメーター検定協会(COSC)による検定に合格した機械式時計に認定が与えられる。認定をパスしたクロノメーター自体をクロノメーターということもある。

Newsクロノメーターの関連ニュース

…ムーブメントは、コーアクシャルマスタークロノメーターキャリバー9908、もしくは9909。パワーリザ…
…リアした時計にのみ与えられる、マスタークロノメーター認証を受けている。ムーブメントはキャリバーMT5…
…ることができる。またCOSC(スイス公認クロノメーター検査協会)の認定を受け、小型ムーブメントでありなが…
…高い機能特性を検査対象とする、マスタークロノメーター認定を受けているのもポイント。例えば、時計がケーシ…
…トは、手巻きのコーアクシャルマスタークロノメーターキャリバー3861。パワーリザーブは約50時間で…

Brandsクロノメーターの関連ブランド

アーノルド&サン

...ピレーションとなり、後のトゥールビヨンの開発に至ったという。その他、アーノルド&サンの発明したマリンクロノメーターは探検家をはじめヨーロッパの王室艦船に搭載された。

現在は運営、拠点をスイスに置き...

ブライトリング

...ロノグラフ機能を充実させるためクォーツ式時計の生産も行っている。これらは一般的に高級クォーツと呼ばれクロノメーターのクォーツ部門の認定を受けている。...

ユリス ナルダン

...ク・ウィリアム・デュボアやルイ・ジャンリシャールに師事した。

ユリス ナルダンは、特にマリン・クロノメーター、天文時計の分野における技術に優れ、数々の功績を残した。ブランドのマークも「錨(いかり)...

アイクポッド

...ング・トゥールビヨンを自社開発するなど、技術的面でも高く評価されている。ムーブメントは認定を通過したクロノメーター

2004年、ブランドとしての活動を休止。

2006年、アメリカ人投資家の...

アルピナ

...900年代前半、ドイツにグラスヒュッテに工場を設立。

1912年、最初のアルピナグラスヒュッテクロノメーターが完成。13年、「21マリーンウォッチ」を発表。この時計は、ドイツの海軍に採用された。グ...

カール F. ブヘラ

...しては斬新な試みだった。こうしてブヘラの時計ブランドとしての歴史がスタート。

ブヘラの技術は、クロノメーターを製造するメーカーとして60年代から70年代を通して世界トップクラスに成長。スイス初のク...

チューダー

チューダー(TUDOR)は、ロレックス(ROLEX)の創立者ハンス・ウイルスドルフがスタートしたスイスの腕時計ブランド。日本では「チュードル」の呼称で親しまれていたが、2018年、日本に本格上陸するにあ...

ファーブル・ルーバ

ファーブル・ルーバ(FAVRE-LEUBA)は、1737年創業のスイス時計ブランド。

280年以上の歴史を有しており、1960年代には世界で初めて腕時計に高度計や水深計を搭載するなど、現在に至るま...

関連用語

ピックアップ