阪急電鉄が、人気ゲームシリーズ「星のカービィ」とのコラボレーション企画を2025年8月22日(金)から2026年3月17日(火)まで実施。神戸線・宝塚線・京都線では、ラッピング列車「カービィ号」を運行する。
2015年からスタートした、阪急電鉄とキャラクターとのコラボレーション企画。2025年タッグを組むのは、日本国内のみならず世界で愛される「星のカービィ」だ。
目玉となるのは、神戸線・宝塚線・京都線の各線で運行されるラッピング列車「カービィ号」。
カービィやワドルディなどを描いた「星のカービィ×阪急電車」オリジナルデザインの車両を、各編成の先頭と最後尾の車両に装飾する。
神戸線は港町の風景や神戸の食べ物、宝塚線はラインダンス、そして京都線には竹林の風景などを描いた。また、2両目から7両目の車外ドア横にはカービィやデデデ大王のステッカーが掲出される。
車内には、スター型の窓ガラスステッカーや電車ごっこを楽しむワドルディのドアステッカーなど、電車に乗りながらカービィたちの世界に触れられるポイントが盛りだくさんだ。オリジナルデザインの帽子をかぶったカービィとワドルディがちょこんと座る姿が見える乗務員室のチェックもお忘れなく。
電車をテーマに「星のカービィ」ゲーム音楽をアレンジしたBGM
また、電車を降りてからも「星のカービィ」の世界を楽しめるよう、コラボレーション企画で初めてBGMも導入。「星のカービィ」のゲーム内で使用している音楽を、電車をテーマにアレンジしたBGMが駅や商業施設内で流れる。
電車に乗る際のチケットは、オリジナルデザインの1日乗車券がおすすめ。有効期間中の好きな1日、阪急電車全線(神戸高速線を除く)・阪急バス(一部路線を除く)が乗り放題となる乗車券を阪急版と能勢版の2種類で展開する。
2025年9月10日(水)からはコラボレーショングッズも販売。オリジナルデザインの帽子を着用したカービィのぬいぐるみやヘアクリップ、つり革をモチーフにしたキーホルダーなど、全28種類の商品が阪急阪神沿線のローソン一部店舗やキデイランド一部店舗にて販売される。
そのほか、大阪梅田駅の駅構内改札などでは、カービィたちが電車ごっこ遊びをするフィギュアをおさめたガシャポン自販機が設置される。