ディズニー・アニメーションの名作を映画館で上映するイベント「ディズニー100(ワン・ハンドレッド) フィルム・フェスティバル」が、2023年10月7日(土)より10月の毎週末、全国100か所の映画館で開催される。
創立100周年というアニバーサリーイヤーを記念して、これを祝う様々なイベントや企画を行っているウォルト・ディズニー・カンパニー。今回のイベントでは100周年にちなんで、全国100か所の映画館で、老若男女に愛されるディズニー・アニメーションの名作が上映される。
期間中は、全61作品の長編アニメーションの中から厳選した8作品が上映予定となっている。
最初の週末に上映されるのは、アカデミー賞長編アニメーション賞と主題歌賞をディズニー史上初めてW受賞した『アナと雪の女王』と、サンフランシスコと東京を融合させた架空の街、サンフランソウキョウが舞台のアドベンチャー作品『ベイマックス』だ。
さらにその次の週には、時代を超えて愛される名作『シンデレラ』と、海に愛された少女の冒険物語『モアナと伝説の海』を、第3週目には、ミュージカルアニメーション『リトル・マーメイド』と、動物たちが人間のように暮らす世界の物語『ズートピア』を上映。
そして最終週には、『塔の上のラプンツェル』と、クラシック音楽とアニメーションを融合したウォルト・ディズニーの大胆な試みとして歴史に残る『ファンタジア』が上映される。いずれも、ディズニーが100年間も誇る最高のストーリーテリングを堪能できる作品だ。
また、12月15日(金)には、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた“願いの力”をテーマにした100周年記念作品『ウィッシュ』が公開される。100周年を記念した貴重なこの1年を、ぜひ劇場での鑑賞を通して楽しんでみては。
「ディズニー100 フィルム・フェスティバル」
開催日:10月7日(土)~10月29日(日)の毎週末
チケット:9月下旬より順次発売
内容:全国100か所の映画館で、厳選された8作品の長編アニメーションを上映
※各作品の上映時間は各劇場に要問合せ
<上映スケジュール>
■10月7日(土)『アナと雪の女王』
■10月8日(日)『ベイマックス』
■10月14日(土)『シンデレラ』
■10月15日(日)『モアナと伝説の海』
■10月21日(土)『リトル・マーメイド』
■10月22日(日)『ズートピア』
■10月28日(土)『塔の上のラプンツェル』
■10月29日(日)『ファンタジア』
※『ファンタジア』のみ2D字幕版、他はすべて2D吹替版での上映
<入場者プレゼント>
各作品の「ディズニー100 フィルム・フェスティバル オリジナル・アクリルスタンド」をプレゼント
※各上映回、チケットを持っている鑑賞者1名につき1個のプレゼントを入場時にプレゼント
※1名につき複数枚のチケットに対し、複数個の配布は不可
※入場者プレゼントのみの配布は不可
©Disney