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アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”

アポクリファ(APOCRYPHA)の2020-21年秋冬コレクションが発表された。

写真家、アルフレッド・アイゼンスタットが捉えたモノとは

アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真47

2020年春夏シーズンにデビューし、2季目を迎える新鋭ブランド・アポクリファ。今季のテーマは“THE LEADER”。1930年代に雑誌『LIFE』の写真家として第一線で活動した、アルフレッド・アイゼンスタットの緊迫感あふれる報道写真からインスピレーションを得たピースを展開する。

アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真19

コレクションは、ミリタリー・ワーク・フォーマルの3セクションで構成。ミリタリージャンルでは、1930年代、アイゼンスタットが撮影した写真に収められている軍服の様なアイテムがラインナップ。威圧感を感じさせる当時の軍服の姿を踏襲し、ポケットやショルダーのディテールを細かに再現したほか、コートやジャケットはインパクトのあるボリューミーなシルエットで構築した。

人間の持つ“二面性”の表現

アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真42

また、アイゼンスタットが撮影した報道写真の特徴の一つとして、情勢や環境で変わる人々の感情や姿の二面性を克明に捉えていたという点が挙げられる。デザイナー・播本鈴二はその特徴もデザインソースへと変換し、コレクション内に落とし込んだ。

アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真37

上部がキルティング、下部は天然素材と異素材を一つのアイテムの中に共存させたコートは、そのアイデアを反映した好例。その他、デニムジャケットの上にさらにレザージャケットを重ねるなど、テイストの異なる同型アイテムを組み合わせたスタイリングでも人間の“二面性”を表現している。

絶妙な裁断&シルエットが光るフォーマルスタイル

アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真25

フォーマルスタイルのアイテムには、アポクリファが得意とする袖口や裾口に比翼開きを施したダブルブレストセットアップなどが登場。直線的なカッティングが絶妙なジャケットや、裾にかけて緩やかな広がりを見せるフレアスラックスには、1930年代のトレンドを意識したグレンチェックを乗せた。

アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真24

ブラックで染め上げたソリッドなルックスのジャケットは、上質なウール素材で仕立てた。内側には、ウールとは対局に位置する現代的な素材・ナイロンツイルを採用したベストをドッキング。フォーマルウェアとしての上品さを損う事無く、ユニークな捻りを加えた一着に仕上げている。

Photos(49枚)

アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真1 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真2 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真3 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真4 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真5 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真6 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真7 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真8 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真9 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真10 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真11 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真12 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真13 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真14 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真15 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真16 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真17 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真18 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真19 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真20 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真21 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真22 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真23 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真24 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真25 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真26 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真27 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真28 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真29 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真30 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真31 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真32 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真33 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真34 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真35 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真36 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真37 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真38 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真39 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真40 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真41 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真42 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真43 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真44 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真45 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真46 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真47 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真48 アポクリファ 2020-21年秋冬コレクション - 1930年代の写真家が捉えた、人間の“二面性”|写真49

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