fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. 映画   /  
  4. トピック

映画『ドッグマン』イタリアの鬼才 マッテオ・ガローネ作、誰の人生にも潜む不条理を描いた問題作

映画『ドッグマン』が、2019年8月23日(金)にヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開。マッテオ・ガローネ監督作。

誰の人生にも潜む不条理をあぶりだした“問題作”

『ドッグマン』場面カット|写真1

『ゴモラ』『リアリティー』でカンヌ国際映画祭の審査員特別グランプリに2度輝いた、イタリアの鬼才 マッテオ・ガローネ。社会のダークサイドに斬り込むと共に、人間の弱さや愚かさを恐れずに描いてきた彼が、本作では誰にでも訪れる可能性のある人生の不条理を容赦なくあぶりだしていく。

“イタリア版アカデミー賞”ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞では、最多9部門を制覇。世界が驚愕した衝撃の問題作が、遂に日本に上陸する。

不条理な人間の世界を見つめる“犬”

犬のトリミングサロンを経営する主人公マルチェロの平和な日常が、暴力的な友人シモーネによって次第に壊されていく。娘と犬をこよなく愛する心優しいマルチェロは、シモーネの誘いも、仲間たちのシモーネ殺害計画にも「NO」と言い切ることができず、そんな彼の態度がやがて大きな事態へと繋がっていくことに。

暴力に支配され不条理の穴に堕ちていくマルチェロの姿を見ている、トリミングサロンの犬たちは唯一の“目撃者”。人間の残酷さと滑稽さを見つめる、彼ら犬たちの視線が映画の重要な役割を果たしている。

ストーリー

イタリアのさびれた海辺の町。娘と犬をこよなく愛する温厚で小心者のマルチェロは、質素ながらも「ドッグマン」という犬のトリミングサロンを経営し、気のおけない仲間との食事やサッカーを楽しむ日々を送っている。だが一方で、その穏やかな生活をおびやかす暴力的な友人シモーネとの従属的な関係から抜け出せずにいた。ある日、シモーネから持ち掛けられた儲け話を断りきれなかったマルチェロは、その代償として仲間たちの信用とサロンの顧客を失ってしまう。娘とも自由に会えなくなったマルチェロは、元の幸せだった自分の日常を取り戻すためにある行動に出るが。

主演にマルチェロ・フォンテ、カンヌ国際映画祭“主演男優賞”受賞

主人公・マルチェロ役を務めたのは、マルチェロ・フォンテ。暴力に支配され抗えない姿を迫真の演技で披露した彼は、第71回カンヌ国際映画祭で主演男優賞に輝いている。

【詳細】
映画『ドッグマン』
公開日:2019年8月23日(金)
監督:マッテオ・ガローネ
出演:マルチェロ・フォンテ、エドアルド・ペッシェ、アダモ・ディオジーニ
原題:DOGMAN

Photos(1枚)

『ドッグマン』場面カット|写真1

Photos(1枚)

『ドッグマン』場面カット|写真1

キーワードから探す

関連用語