ロエベ(LOEWE)が、90年代にカルト的人気を博したブティック「パウラズ イビザ」とのコラボレーションコレクションを発表。2017年5月1日(月)より限定されたロエベストア、および公式オンラインストアにて発売する。
1972年から2000年までスペイン・イビザ島のファッションの中心であった人気ブティック「パウラズ イビザ」。自然にインスパイアされたプリントで表現する特有のライフスタイルは愉快で、華やかで、そしてアーティスティック。このイビザスタイルには、地元の人々だけでなく、著名な画家やロックスター、さらにはヴァレンティノのようなファッション界のレジェンドまでが魅了された。
今回のカプセルコレクションによって、世界のあらゆる人々を虜にする「パウラズ イビザ」とロエベが出会い、「パウラズ イビザ」のハーモニー、エネルギッシュ、自由という特徴と、ロエベの機能性、モダニティ、卓越したクラフトマンシップというコアバリューが組み合わせられた。
コレクションの中で提案されるアイテムは、今しか手に入らないものばかり。スカーフを縫い合わせたアシンメトリーなトップスは、美しいドレープが鮮やかなプリントを引き立てる。デニムパンツは贅沢にパッチワークが施され、イビザの雰囲気を足元から感じさせてくれる。さらにはスカート、ブラウス、ドレス……どれをとっても自由で快活な雰囲気を運ぶアイテムばかりだ。
また、小物類は充実のラインナップで、ブランドのアイコン的存在であるパズル バッグやTポーチといったアイテムも今回の特別なコラボレーションに登場する。これらバッグをはじめ、帽子、ネックレス、財布、スカーフ、さらには海辺でのひとときにぴったりなタオルやエスパドリーユに至るまでが揃う。
このコレクションを特別なものにするため、テキスタイルにはパウラズからアーカイブのオリジナルプリントと、ベストセラーピースをリニューアルしたガーメントデザインのセレクションが提供されている。愉快に歌うミュージシャン、羽ばたく鳥たち、そして咲き誇る花々……。パウラズの象徴的モチーフを寄せ集めたプリントは、パウラズ イビザとロエベ両方のロゴを潜ませながら、あらゆる形で登場する。
また、ラフルなオウムのモチーフは、メゾンの革新的なマルケトリーインレザーによって生まれたものだ。レザーをパズルのようにはめ込んで模様を形成する精巧な技によって、上質なレザーが異国情緒あふれる楽し気なムードへと導かれている。
このコラボレーションのローンチを記念して、カサ ロエベ 表参道が、5月1日(月)から14日(日)までの期間、コレクションの中で用いられるアイコニックなプリントでデコレーションされる。
都心にいることを忘れそうになるほどのパウラズ イビザの世界は、ショーウィンドウから始まる。華やかなディスプレイに導かれて店内に足を踏み入れると、そこにはワードローブと同様、花と鳥、そして愉快なミュージシャンを寄せ集めた模様に飾られた一台の車が迎える。荷台に積まれたパラソルや大きなかごの中には、今回のコレクションに登場するバッグやウォレットがのせられている。