アクシス(AXIS)の2025-26年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションを紹介。
2025-26年秋冬シーズンは、アクシスの提案する仕立ての良いシャツを中心に据えつつも、新型のブルゾンを組み合わせたスタイリングを提案する。カジュアルな装いながら、常に優雅なムードをまとっているのが印象的だ。
着丈を短めに仕上げた新型コットンブルゾンは、シャツや分量感のあるワイドパンツとバランスを取りやすく、レイヤードコーディネートに活躍する1着。シャツの裾を出してラフに重ねても、上品なバランス感で着こなすことができるのが魅力だ。ボタンやポケットなど、大きめのパーツが着こなしにアクセントをもたらしてくれる。
シャツの素材には、アクシスがこれまでもメイン素材として使用してきたシルクが主に用いられている。たとえば、レギュラーカラーシャツには、シルクの美しい光沢感を残しつつ、塩縮加工で表情豊かに仕上げたシルクナイロンを採用。細かなシワの残る、柔らかな表情が特徴的だ。また、シルクコットンのジャカードシャツや、緩やかなドレープを描くウールシルクのスキッパーシャツなど、エレガントな佇まいのシャツが揃っている。
シャツの中でも目を引くのは、スカーフのような形の襟が付いたシャツ。長く鋭角に伸びる襟はそのまま着用しても様になるが、襟を結んだり、メタルリングに通したりして、タイブラウスのような感覚で着ることもできる。その日の気分や組み合わせるアイテムに合わせて、遊び心のある着こなしを楽しむことが可能だ。
シャツやパンツには、アクシスの得意とするギャザーやドレープを生かした、立体的なフォルムを採用。撥水・防風仕様のプルオーバーシャツには、首周りや袖口に細かなギャザーを施し、空気を含むようなシルエットに仕上げている。ウォーミングな質感の起毛コットンで仕立てた、ダイナミックなボリュームのワイドパンツや、タックで緩急を効かせたワイドテーパードパンツ、イージー仕様ながら上品な佇まいのウールシルクパンツと、ボトムスにも独特の分量感を持たせている。