オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)から、新シューズシリーズ「アルティ アールエス(ULTI RS)」が登場。ユニセックスの新作スニーカーが、2025年3月28日(金)よりオニツカタイガー店舗ほかにて順次発売される。
「アルティ アールエス」は、ハイファッションとスポーツの要素を融合させたオニツカタイガーの新たなシューズシリーズ。従来のスポーツシューズの枠を超え、様々な環境下でフィットする履き心地と機能を持ちながら、スポーツの要素を抑えた日常に使いやすい洗練されたデザインで仕上げている。
シリーズ第1弾として、トレイルランニングシューズ着想の「ティグトレイル アールエス(TIGTRIL RS)」が登場した後、2025年秋よりランニングシューズ着想の「ティグラン アールエス(TIGRUN RS)」、バスケットボールシューズ着想の「ティグコート アールエス(TIGCOURT RS)」の2つのシューズが展開される。
「アルティ アールエス」シリーズの第1弾として登場するのは、スニーカー「ティグトレイル アールエス」。山道で使用するのに適したトレイルランニングシューズから着想を得ており、スポーティーながら洗練されたデザインが魅力だ。
アッパーは、艶やかなラインやマットな質感のパーツ、半透明なメッシュと通気性に優れたオープンメッシュを重ねた素材を組み合わせ、全てワントーンで統一。また「アルティ アールエス」シリーズにて新たにデザインされたロゴがあしらわれている。タイガーストライプをベースに、一筆書きで描いたような、躍動感のあるデザインが特徴だ。
機能面も優れており、トレイルランニングシューズに使用されている技術を各部に採用。アウトソールは、菱形のパーツを足先に向かって並べたデザインで、様々な地面において優れたグリップ力を実現。ミッドソールは、軽量で反発力に優れたクッション素材とねじれが生じやすい中足部のねじれを抑制補強材を搭載し、クッション性と安定性を両立し、長時間履いていても疲れにくい仕様に仕上げた。
さらに、踵部分に配された、外に飛び出すようなデザインの“ゲル”もポイント。衝撃を外に逃すような機能を持ちながら、透明感のある素材が全体に洗練された印象をプラスしている。
カラーは、ホワイトやブラック、グレーといったベーシックカラーに加え、鮮やかなレッドも展開。2025年秋には新たにヴィヴィッドなピンクやイエローなどが加わる。
2025年秋に発売される、ランニングシューズがベースとなったスニーカー「ティグラン アールエス」。2層構造のミットドールと前後に配置されたゲルで、快適なクッション性と高い衝撃緩和性を誇る1品だ。
アウトソールの裏には、オニツカタイガーならではの遊び心もプラス。つま先部分には虎の模様を、踵部分は虎の肉球をイメージしたデザインを施している。