バスルームには、イギリスのパフューマリーブランド・ロジャ(ROJA)のシャンプー、コンディショナー、ボディソープなどが揃っており、手ぶら旅にも対応できるほど、アメニティは充実。ホテルオリジナルフレーバーの伊江島の菓子「ケックン」が用意されているなど、部屋の中でも沖縄気分を感じられるのが嬉しい。
バルコニーからは、海やプールが見え、開放感は抜群。日没から間もないマジックアワーの濃い青の空もまた素敵だ。
ホテルステイの目玉となるのは、ハレクラニ沖縄の“顔”ともいえる「オーキッドプール」。白と青のモザイクタイルでオーキッド(蘭)の花びらを描いた大型プールは、本家ハワイでも象徴的な存在だ。目の前に広がるのは、沖縄の青い海と空。まさに“ビーチリゾートホテルの王道”のような空間で、水遊びをするのはもちろん、プールサイドのチェアで日光浴をしたり、ドリンクを片手に寝そべったり…思い思いの贅沢なひとときを楽しめる。
施設内には、他にも4つのプールを用意。絶景のオーシャンビューを望める「オーシャンテラスプール」や「クワイエットプール」など、ホテルにいながら特別な夏の思い出を作ることができる。
また、ハレクラニ沖縄の施設内をのんびり散歩するのもおすすめだ。大きな噴水、ゆったりとした遊歩道、並んだヤシの木…風景を一つひとつ楽しみながらゆったり散策をすれば、広大なラグジュアリーリゾートならではの開放感を実感できるはず。
また、夜の庭散歩も素敵。ロビーから外に出てみると、遊歩道には松明(たいまつ)が灯されて、南国リゾートの旅気分をぐっと高めてくれる。家族や恋人、友達とゆっくりと語らいながら歩けば、気分も最高。日中とは一味違ったプールの夜景も楽しんで欲しい。
太陽が沈む夕刻時間には、サンセットバー「スペクトラ」へ移動し、空と海の大パノラマが広がる特等席でサンセットタイムを。空と海がオレンジ色に染まっていき、時間とともに深い夜の姿へと変わる絶景は、時間を忘れてしまうほどの美しさだ。
ドリンクは、ハワイのハレクラニのレシピを使用した「ハレクラニ サンセット」がイチオシ。ラムベースのカクテルに、フレッシュなパイナップルやグアバなどのフルーツを合わせ、サトウキビシロップを加えた南国テイストの1杯だ。ラグジュアリーホテルでありながら、フレンドリーな価格設定で、一杯、二杯…と思わずお酒が進んでしまうかも。ノンアルコールドリンクも揃うので、お酒が苦手でも、安心してサンセットバーを満喫できる。
夕食時は、ホテル内レストランでホテルステイを堪能。ハワイの本家にもあるオールデイダイニング「ハウス ウィズアウト ア キー」や、 日本全国から取り寄せた旬の食材や地元食材で作る日本料理「青碧蒼」など、こだわりのレストランを4店舗構えている。