映画『ショウタイムセブン』が、2025年2月7日(金)に公開される。主演は阿部寛。
映画『ショウタイムセブン』は、報道番組の生放送と爆破テロ事件が同時進行で進んでいく、リアルタイム型のサスペンスを描いたエンタテインメント作品だ。阿部寛演じる主人公・折本は、夜7時から放送されている国民的報道番組「ショウタイム7」を降板させられた元キャスター。爆破テロを予告する1本の電話をきっかけに、犯人から交渉役に指名され、キャリア復帰をかけた独占生中継を始めることになってしまう。
都心に近い発電所で突如起きた爆破テロ事件の犯人と決死の生中継を始めるも、犯人の要求をことごとく断ると、すかさずスタジオで爆破が起こり、現場は血が流れ悲鳴が巻き起こるパニックに。エスカレートしていく犯人の要求、そして周到に仕掛けられた罠。スタジオから一歩でも出たら即爆破という危機的状況の中で、折本は徐々に追い詰められていく。一言一句が生死を決める、緊迫感あふれる犯人との交渉に注目だ。
原作となっているのは、韓国でヒットを記録したハ・ジョンウ主演のソリッドスリラー『テロ, ライブ』。『ショウタイムセブン』ならではのオリジナル展開をふんだんに盛り込み、“次に何が起こるのかわからない”緊張感マックスのストーリーをフルスピードで繰り広げる。
主人公・折本眞之輔…阿部寛
看板報道番組「ショウタイム7」のメインキャスターの座を追われ、ラジオ局に左遷された元人気キャスター。ラジオ番組の放送中に1本の犯行予告電話をかけてきた、爆破テロ事件の犯人から交渉役に指名される。突如訪れた危機を番組への復帰のチャンスと捉え、生放送中のスタジオに乗り込み、自らがキャスターとして犯人との生中継を強行する。
安積征哉…竜星涼
正義感あふれる若きキャスター。折本が降板した国民的ニュース番組「ショウタイム7」の次のメインキャスターとなった。
結城千晴…生見愛瑠
安積とともに、「ショウタイム7」に出演している新人アナウンサー。事件に巻き込まれ、一歩でも出たら即爆破という逃げ場のない生放送中のスタジオで、極限状態に追い詰められる。
伊東さくら…井川遥
爆破事件が起きるとすぐさま現場へ駆けつけ、現場の状況を発信し続ける報道記者。折本とはかつて名バディを組んでおり折本も信頼を置く数少ない盟友。
東海林剛史…吉田鋼太郎
かつて折本と共に「ショウタイム7」を人気番組へと押し上げたTV局プロデューサー。視聴率第一主義。
主演を務めるのは、『テルマエ・ロマエ』や『歩いても 歩いても』、『とんび』などの作品で存在感を常に発揮している阿部寛。『ショウタイムセブン』は、『異動辞令は音楽隊!』以来3年ぶりの映画主演作となり、自身初となるキャスター役を演じる。