長崎・ハウステンボスでは、春のイベント「100万本のチューリップ祭」を、2024年2月9日(金)から4月7日(日)までの期間で開催する。
ハウステンボスの春の風物詩として、毎年多くのゲストで賑わう人気イベント「100万本のチューリップ祭」。2024年も園内各所に様々な種類のチューリップが咲き誇り、ハウステンボスのモチーフとなったオランダを思わせる美しい景色が楽しめる。
たとえば、例年より規模を拡大する「フラワーロード」は、風車とチューリップのコラボレーションが楽しめるエリア。様々な角度からチューリップを鑑賞できる遊歩道や、白いブランコに乗って写真撮影が楽しめるフォトスポット、海外アーティストによる生演奏にも要注目だ。
その先にある「バスチオン」に咲くのは、ハウステンボスのオリジナル品種「ハウステンボス」。フリルのようにひらひらと揺れる花びらと淡いピンク色が特徴の品種で、3月中旬から4月上旬にかけて約10万本が開花する。
また、オランダの宮殿を忠実に再現した「パレス ハウステンボス」には、美しくデザインされた庭が出現。厳かな宮殿と多彩な色のチューリップを眺めながら、異国情緒たっぷりの雰囲気が楽しめる。
さらに、夜間にはチューリップたちを照らすイルミネーションやスポットライトが点灯。人気の「アンブレラストリート」とのコラボレーションや、煌びやかな光に包まれる「光のオーロラガーデン」、デジタル技術を駆使した3Dプロジェクションマッピングなど、様々な形で昼間とは異なる幻想的な光景が楽しめる。
「100万本のチューリップ祭」
開催期間:2024年2月9日(金)〜4月7日(日)
場所:ハウステンボス 各所