アヤーム(AYÂME)は、2023-24年秋冬コレクションを2023年3月17日(金)に発表した。
“精神の浄化”を意味する「カタルシス」をテーマに掲げた今季。心の中にたまっていた苦悩や、無意識のうちに抑圧されていた感情から解き放たれ、本来の自分を取り戻していくイメージをデザインに落とし込んだ。花、光、水、クリスタルなど自然の中の要素を用いながら、生き生きとした佇まいを提示している。
柔らかさと硬さ、光沢とマットな質感、といったコントラストが随所に落とし込まれている。対照的なエッセンスを共存させることで、“積もり積もっていく感情とその放出”といったカタルシスの、ある種両極端なプロセスを描き出しているかのようだ。
例えば、淡く浮かび上がるような花柄のドレスには、グロッシーなパテントのブーツを合わせ、マットな光沢を備えたレザー調のジャンプスーツには、シアーなアームカバーをスタイリング。柔らかな起毛感のファーとスムースなレザーの対比を見せるスタイルや、ざっくりと編んだニットケープに繊細なレースインナーを合わせたコーディネートもまた、対照的な感覚を共存させている。
加えて、躍動感のあるデザインも印象的。ギャザーを寄せることで、ふんわりと仕上げたスリーブのトレンチコートや、野花を思わせる装飾やクリスタルを散りばめるようにして配したハイウエストパンツ、蔦が繁っていくかのようにパールを這わせたブラックのレーストップスなどが登場している。
また、ニットをベースにしたドレスには、鮮やかなブルーのオーガンザをたっぷりと配して幻想的な佇まいに。光を通すしなやかなチュールを、ランダムなフォルムを描くようにあしらうことで、軽やかな躍動を感じさせつつ、どこか余韻を残していくような装いに仕上げている。