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国立工芸館とのコラボ展「『ひとがた』をめぐる造形」金沢21世紀美術館で、現代作家による人体表現を紹介

金沢21世紀美術館と国立工芸館の所蔵作品によるコラボレーション展「『ひとがた』をめぐる造形」が、金沢21世紀美術館にて、2022年7月23日(土)から9月11日(日)まで開催される。

現代の作家による「ひとがた」の造形

中村信喬《聖堂》(部分) 2011年 陶土 H41×W17×D15cm 金沢21世紀美術館蔵 撮影:渡邉修
中村信喬《聖堂》(部分) 2011年 陶土 H41×W17×D15cm 金沢21世紀美術館蔵 撮影:渡邉修

「『ひとがた』をめぐる造形」は、2020年10月に東京から金沢に移転・開館した国立工芸館と、金沢21世紀美術館のコラボレーションによる初の展覧会だ。人の形をした「ひとがた」をめぐる造形に着目し、両館の所蔵作品を紹介する。

グレイソン・ペリー《何がいやなのか?》2006年 陶 H145×φ60cm 金沢21世紀美術館蔵 撮影:末正真礼生
グレイソン・ペリー《何がいやなのか?》2006年 陶 H145×φ60cm 金沢21世紀美術館蔵 撮影:末正真礼生

古来より美術家や職人は、さまざまな素材や技法を探究しつつ人体表現を手がけており、こうした「ひとがた」は、美術の分野では「彫刻」、工芸の分野では「人形」と捉えられてきた。本展では、制作スタイルの異なる国際色豊かな現代作家の作品の展示を通して、ジャンルにとらわれない「ひとがた」の造形表現の豊かさに光をあてる。

北川宏人《TU07005─スキンヘッド》2007年 東京国立近代美術館蔵 撮影:斎城卓
北川宏人《TU07005─スキンヘッド》2007年 東京国立近代美術館蔵 撮影:斎城卓

会場では、北川宏人、中村信喬、アクセル・ローマン・ルーカス、そしてグレイソン・ペリーの4人の作家による作品を紹介。北川宏人は、現代の若者像とその内面を、古典的な彫刻技法であるテラコッタを用いることで表現してきた。中村信喬は、伝統的な博多人形の技法を基盤に、西洋彫刻の要素も取り入れたロマン的作風で知られている。

アクセル・ローマン・ルーカス《無題》2000年 東京国立近代博物館蔵 撮影:アローアートワークス
アクセル・ローマン・ルーカス《無題》2000年 東京国立近代博物館蔵 撮影:アローアートワークス

一方、ドイツ出身のアクセル・ローマン・ルーカスは、磁器特有の透明な質感により、幻想的でありながらも現実的な存在感を放つ人形表現が特徴。そしてイギリス出身のグレイソン・ペリーは、イギリスの現代美術のアーティストに授与されるターナー賞を受賞するなど注目を集めるアーティストであり、陶芸から彫刻、写真、版画、そしてパフォーマンスといった多岐にわたる表現手段を通して、鋭い批判精神とユーモアを交えつつ社会の諸問題を捉えている。

グレイソン・ペリー《敏感な子供の苦境》2003年 陶 H101×φ54cm 金沢21世紀美術館蔵 撮影:末正真礼生
グレイソン・ペリー《敏感な子供の苦境》2003年 陶 H101×φ54cm 金沢21世紀美術館蔵 撮影:末正真礼生

本展では、伝統に学びつつも新しい技術や素材、表現方法を探求する作家たちによるさまざまな造形表現を通して、「工芸」や「美術」についても再考することができるだろう。

展覧会概要

金沢21世紀美術館と国立工芸館の所蔵作品によるコラボレーション展「『ひとがた』をめぐる造形」
会期:2022年7月23日(土)〜9月11日(日)
会場:金沢21世紀美術館 展示室6
住所:石川県金沢市広坂1-2-1
開館時間:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
※観覧券販売は閉場30分前まで
休館日:月曜日(8月15日(月)は開場)、8月16日(火)
観覧料:一般 750円(600円)、大学生 520円(410円)、小中高生 260円(200円)、65歳以上 600円
※上記料金で同時開催の「特別展示:オラファー・エリアソン」も観覧可
※( )内は20名以上の団体料金およびウェブチケット料金
※ウェブチケットは美術館ウェブサイトにて購入可

ゲストキュレーター:唐澤昌宏(国立工芸館館長)

【問い合わせ先】
金沢21世紀美術館
TEL:076-220-2800 (代表)

Photos(18枚)

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