ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の新エリア「ドンキーコング・カントリー」が、2024年12月11日(水)にオープン。
2021年3月にオープンした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、任天堂のキャラクターや物語を再現したライド・アトラクションや、インタラクティブ・エリア、ショップ、レストランを有する巨大複合エリア。マリオカートやヨッシーのライド・アトラクションなど、アイディアと最新鋭のテクノロジーを駆使して壮大かつリアルな世界を表現した空間は話題を呼び、多くの来場者を記録している。
新エリアの「ドンキーコング・カントリー」は、1981年にアーケードゲームとして誕生した任天堂を代表するゲーム「ドンキーコング」をテーマにしたエリア。様々な仕掛けが待つ新進気鋭のアトラクションに加えて、ドンキーコングたちのように全身を駆使して躍動できるアクティビティや、同作をモチーフにしたフード&ショッピングなどが楽しめる。
「ドンキーコング・カントリー」へは、マリオや仲間たちの「スーパーマリオ・ランド」から続くトンネルを通りアクセス可能。トンネルを抜けると、野生の緑がうっそうと生い茂り、お馴染みのタルの数々、奥にそびえる「黄金のしんでん」など「ドンキーコング」の世界が広がる。
USJならではの革新的でスリリングな体験をファミリーで楽しめる、新たなコースター型ライドアトラクション「ドンキーコングのクレイジー・トロッコ」は、エリアの見どころの1つ。ドンキーコングと仲間たちが暮らすジャングルを、「黄金のしんでん」からトロッコで飛び出して豪快に駆け抜けるアトラクションだ。途切れたレールをジャンプするなど、どちらに進んでいくのかわからない、視覚的にも本能的にもスリリングで予測不能の大冒険が待っている。
アトラクションに乗り込む前の、「黄金のしんでん」内部も見どころが盛り沢山。光り輝く「黄金のしんでん」全体に漂う、謎に包まれた遺跡の空気を全身で感じることができる。足を進めると、太古の昔に描かれた、それでいてどこかで目にしたことのありそうな“謎の壁画”が登場。「黄金のしんでん」の謎を間近で感じながら、アトラクション乗車までの時間を楽しめる。
「ドンキーコング・カントリー」内には、ライトの点滅と音楽にあわせてコンガを叩く「ランビのジャングル・コンガ」も登場。コンガを叩いて制限時間以内にアクティビティをクリアすると、アニマルフレンドの「ランビ」を誘い出して遊ぶことができる。
また、ゲームでもおなじみの隠しアイテム「KONGレター」がエリア内の随所に出現。さらに、パークオリジナルの隠れタッチポイントも登場する。ぜひ、余すところなくパークを探検してみてほしい。
また、マリオのようにジャンプしたり、はてなブロックをパンチしたり、コインを集めたりといったインタラクティブな体験ができる要素を大幅に拡張。腕につけて楽しむ従来の「パワーアップバンド」には、「ドンキーコング」デザインが加わる。