fashionpress[ファッションプレス]

fashionpress x fashionpress instagram 検索
menu

fashionpress[ファッションプレス]

share_icon
  1. トップ   /  
  2. ニュース   /  
  3. ファッション   /  
  4. インタビュー

シャネルのカール・ラガーフェルドが8年ぶりに来日 - 記者会見レポート

シャネルのカール・ラガーフェルドが8年ぶりに来日 - 記者会見レポート

2012年3月21日(水)~23日(金)の3日間、シャネルは、日本との繋がりをさらに深めるために、「シャネルと日本」と題したイベントを開催。それに際し、シャネルのアーティスティックディレクターであるカール・ラガーフェルドが8年ぶりに公式来日。3月23日(金)、新宿パークハイアットにて記者会見が行われた。会見では、写真展「The Little Black Jacket: CHANEL’s classic revisitedby Karl Lagerfeld and Carine Roitfeld」(4月15日まで東京・青山で開催中)の秘話や日本へのメッセージなどを語ってくれた。

■8年ぶりの来日について

東京は変わりましたね。日本の文化はヨーロッパの文化にも大きな影響を及ぼしているし、日本ほど面白い国はありません。日本のファッションも、ファッション界に新しい展開を生み出しました。ヨウジヤマモトらは、今まで私たちが醜いと思っていたものを美しいものに変えてしまいました。ヨーロッパでは考えられない感覚の新しい美的要素をフランスの文化に持ち込んだのです。

実は日本の建築が好きで、安藤忠雄とか写真展でも登場する石上純とかに図書館を作ってほしいと思ったのですが、フランスでは難しくて実現しなかったのです。日本の才能ある若い建築家は大好きです。

シャネルのカール・ラガーフェルドが8年ぶりに来日 - 記者会見レポート

■写真集『The Little Black Jacket:CHANEL's classic revisited by Karl Lagerfeld and Carine Roitfeld(リトル ブラック ジャケット:カール ラガーフェルドとカリーヌ ロワトフェルドによる、シャネルのクラシックの再考)』について

ファッションデザイナーになっていなかったら、イラストレーターとか漫画家になっていたかもしれないくらい本も紙も大好きです。紙がなかったら生きていけないくらいです。今回の写真集に使われたのは柔らかく手触りの良い上質な紙を使用しました。印刷技術も素晴らしいし、とてもおもしろい本ができました。

写真集では様々な人がリトル ブラック ジャケットを着こなしていますが、ホテルマンのジャケットをベースに作られたリトル ブラック ジャケットはどんどんモダンになっています。男性のスタイルにも取り入れられ、まさに皆のためのジャケットなのです。50年代に誕生したこのジャケットが、時代を経てもモダンだと思われているのはすごいことです。これこそが、どんなファッションにも取り入れられる、永遠のファッションです。Tシャツや、白シャツ、ジーンズもエルメスのスタイルもそうですよね。私にとって、そんなリトル ブラック ジャケットを作るのはとても楽しい作業です。

特に気に入っている写真は、白髪の近所の婦人を撮った作品です。私の隣人であり、しわがあっても美しい彼女にぜひ参加してほしいとお願いしました。彼女はノーメイクでやってきて、ジャケットを借りて、それを着て撮影して、そして「ありがとう、さよなら」、と行って帰っていきました。彼女には何も足さない、スタイリストもいらない。彼女は天才です。オノ・ヨーコさんも素晴らしい人物です。石上純也さんの建築も大好きです。

この写真展は、東京で一番最初に開催することが大切だったのです。日本で起こったことを考えると、日本でまずやるべきだと思いました。パリにいても日本のことを忘れていないということを伝えたかったのです。そして、日本が美しく立ち上がってきていることを世界に伝えたかったのです。

『No Risk No fun』という本のタイトルを引用し、「人生これにあたることはいっぱいある、リスクをとらないと楽しくない」と語るカール・ラガーフェルド。将来について聞かれ、好きなことだからこの方向で続けていきたい。やりたいことはたくさんある、と留まることのしらない好奇心を見せる彼は、「疲れることはないのですか?」という質問にこう答えた。「エキサイトしていると疲れません。疲れるのは時差があるときくらいかな」

写真展は4月15日(日)まで、2012年春夏プレタポルテコレクションが揃うポップアップ ブティックは4月22日(日)までオープンしているので、シャネルの世界をぜひ体験してみて。

写真展「The Little Black Jacket: CHANEL’s classic revisited by Karl Lagerfeld and Carine Roitfeld」の詳細はこちら:
カール・ラガーフェルドによるシャネルのジャケットを着たオノ・ヨーコやジェーン・バーキンらセレブの写真展開催

東京 ポップアップ ブティックの詳細はこちら:
海をテーマにしたシャネル2012年春夏コレクションの世界観を堪能できる"東京 ポップアップ ブティック"

Photos(3枚)

シャネルのカール・ラガーフェルドが8年ぶりに来日 - 記者会見レポート|写真1 シャネルのカール・ラガーフェルドが8年ぶりに来日 - 記者会見レポート|写真2 シャネルのカール・ラガーフェルドが8年ぶりに来日 - 記者会見レポート|写真3

Photos(3枚)

キーワードから探す

ブランドプロフィール

関連用語