A.ランゲ&ゾーネ(A. LANGE & SÖHNE)から、新作腕時計「ミニッツリピーター・パーペチュアル」が登場。2025年4月1日(火)より、一部のA.ランゲ&ゾーネ ブティックにて、数量限定で販売される。
新作腕時計「ミニッツリピーター・パーペチュアル」は、時刻を音で知らせる機能“ミニッツリピーター”と、閏年を自動で調整して日付を表示する“パーペチュアルカレンダー”を組み合わせた、新開発の手巻きムーブメントが特徴。職人の手によって精巧に仕上げられた、複雑な構造のモデルとなっている。
ブラックカラーの文字盤は、12のインデックスとホワイトゴールド製ダイヤルに加え、様々な機能がひと目で分かる、コントラストの効いたデザインとなっている。ブランドを象徴するアウトサイズデイトと9時位置のサブダイヤルには曜日表示と24時間表示を、3時位置の2つ目のサブダイヤルには月表示と閏年表示を配置。また、6時位置の3つ目のサブダイヤルには、スモールセコンドとムーンフェイズを表示している。これら4つのダイヤルは全て、ホワイトゴールドの繊細な縁取りで装飾されているのもポイントだ。
“ミニッツリピーター”機能は、ケース左側面に取り付けられたスライダーを操作することで作動。低音で1時間を、2つの音色で15分を、さらに高い音色で最後の15分から経過した分の数を知らせてくれる。音は、ハンマーがゴングを打つことで鳴る仕組みで、ピアノのように手作業で調律され、透明でクリアな余韻のある音色を実現。シースルーのケースバックから、ハンマーが打つ様子が覗けるのも魅力だ。
この“ミニッツリピーター”は、作動中に竜頭が引き出せないように設計されており、ハンマー打ち機構が損傷するのを防ぐ保護機能も搭載。また、ハンマーがゴングを叩いた反動で、再びゴングに当たらないようにする特許技術“ハンマーブロッカー”も採用した。
そして“ミニッツリピーター”と組み合わせた“パーペチュアルカレンダー”機能も、高い精度を誇る。数十年にわたって日付、曜日、月を正確に表示し、閏年にも対応。カレンダー表示の修正が必要になるのは、2100年に訪れる1日のみだ。
またこの正確さは、ムーンフェイズ表示にも当てはまる。地球の衛星の公転周期を忠実に再現しているため、表示の修正が必要なのは122.6年でわずか1日のみ。月の満ち欠けを、100個以上の手彫りの星に囲まれた、煌めく月が教えてくれる。
さらに、優れた操作性もポイント。1つの調整ボタンで全てのカレンダー表示を同時に進めることができる。
【詳細】
A.ランゲ&ゾーネ 新作腕時計「ミニッツリピーター・パーペチュアル」
発売日:2025年4月1日(火)
取扱店舗:一部のA.ランゲ&ゾーネ ブティック
※世界50本限定。
※商品価格は要問い合わせ。
<仕様>
ケースサイズ:直径40.5mm、厚さ12.1mm
ベルト:フォールディングバックル仕様の手縫いのブラック アリゲーターベルト
ムーブメント:自社製キャリバーL122.2
パワーリザーブ:最大72時間
防水性:2気圧
【問い合わせ先】
A.ランゲ&ゾーネ
TEL:0120-23-1845