ディズニー&ピクサーのアニメーション映画『星つなぎのエリオ』が2025年8月1日(金)に全国公開される。
『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』『インサイド・ヘッド』『マイ・エレメント』など、イマジネーションあふれる「もしもの物語」を描き、心温まる感動を全世界に贈り届けてきたディズニー&ピクサー。『星つなぎのエリオ』は、そんな彼らが贈る新作アニメーション映画だ。カラフルな星々の世界の中で、友情や家族愛など“つながりの大切さ”を描いていく。
『星つなぎのエリオ』の主人公は、宇宙が大好きなひとりぼっちの少年エリオ。この広い世界に輝く星々のどこかに、きっと“本当の居場所”があると信じて、星空を毎晩のように見上げていた。
ある日そんな彼の切ない思いが届き、様々な星の代表が集う夢のような星々の世界、“コミュニバース”に招かれる。《宇宙サミット》で“地球のリーダー”となる。
エリオと孤独なエイリアンの出会いが生む優しい奇跡
そこでエリオは、孤独なエイリアンの少年グロードンと出会う。エリオが美しい星々の世界で見つけた大切なものとは、そしてエリオとグロードンの出会いが生む“やさしい奇跡”とは?
主人公・エリオ(日本版声優:川原瑛都)
この星々のどこかに自分の居場所があると信じてきた、好きなことにまっすぐなひとりぼっちの少年。両親が亡くなって以来、周囲になじむことができずにいる。いつも大好きな宇宙に思いを馳せているが、誰にも自分の思いを理解してもらえず、寂しい気持ちを抱えている。 いつか宇宙に行けると信じていたところ、その切ない願いが届き、様々な星の代表が集う「コミュニバース」に招かれる。
グロードン(日本版声優:佐藤大空)
孤独で心優しいエイリアンの少年。エリオと出会ってともに冒険することになり、絆を深めていく。エリオと出会うまでは外の世界に出たことがなく、目にするものすべてが新鮮で無邪気に喜ぶ姿も。
グライゴン…(日本版声優:松山ケンイチ)
コミュニバースの支配を目論む冷酷なエイリアンの戦士。
オルガ(日本版声優:清野菜名)
宇宙飛行士を目指し軍の基地で衛星研究の仕事をしている。ある日突然、甥・エリオの両親が亡くなってしまったことをきっかけに、夢を諦めて親代わりとしてエリオを育てることに。エリオとの新しい暮らしに戸惑いながらも、エリオを心配し気持ちを理解したいと願っている。
オーヴァ(日本版声優:渡辺直美)
平和を愛する惑星の大使。ポジティブなエネルギーに満ちており、エリオに‟コミュニバース”のことを教えてあげるなど、エリオの冒険を優しく見守る。