menu

fashionpress[ファッションプレス]

  1. トップ   /  
  2. スポット   /  
  3. 兵庫   /  
  4. 神戸   /  
  5. 神戸の美術館
新機能!

お店をFASHION PRESSで宣伝してみませんか?

登録無料

香雪美術館

KOETSU MUSEUM OF ART

香雪美術館は兵庫県・神戸市の美術館。

朝日新聞社の創業者・村山龍平が蒐集した日本、東洋の古美術コレクションなどを収藏する美術館として、昭和48年(1973)に開館。

重要文化財19点、重要美術品23点を筆頭とする所蔵品は、仏教美術、書跡、近世絵画から茶道具、漆工芸、武具に至るまで、幅広く各ジャンルを網羅。館蔵美術品については、毎年春と秋にテーマを決めて展示する「コレクション展」で公開し、ほかに日本美術の様々な作家に焦点を当てた「企画展」を開催。また、展示に関係するテーマの講演会と茶会をあわせた「梅園会」も年に数回開催し、館蔵品に対する理解を深める機会を設けている。

敷地内に建つ、明治、大正期の文化と建築技法を今に伝える「旧村山家住宅」は、維持管理に努めると共に、毎年春と秋に「庭園見学会」を開催して外観を公開するほか、秋には茶室棟や書院棟、館藏の茶道具などを使って濃茶、薄茶、点心でもてなす藪内流の「玄庵茶会」を催し、伝統文化を体験する機会を提供している。

Info基本情報

スポット名
香雪美術館 / KOETSU MUSEUM OF ART
エリア
住所
兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-12-1
地図アプリで見る
電話番号
営業時間
火〜日:10時00分〜17時00分
休館日:月曜日
※月曜日が祝日の場合は翌日が休館。展示替えなどによる臨時休館あり。
※最終入館は16:30
最寄り駅
阪急神戸本線「御影駅」徒歩4分
JR「住吉駅」徒歩8分
公式サイト
料金
・コレクション展
大人 700円、大高生 450円
・企画展
大人 800円、大高生 500円
※中学生以下無料。
※「閉鎖・移転」の場合、こちらよりお知らせ下さい。

Near近隣スポット 3件

Recommend兵庫の美術・博物館