2012年2月27日、イヴ・サンローランがクリエイティブ・ディレクターのステファノ・ピラーティの辞任を発表した。ステファノ・ピラーティは2004年よりイヴ・サンローランのクリエイティブ・ディレクターに就任。クリエイティブを指揮し、ブランドの立て直し及びリポジショニングに中心的役割を果たした。
2012年3月5日にパリで発表される2012-13年ウィメンズ秋冬コレクションが、ステファノ・ピラーティによる最後のコレクションとなる。イヴ・サンローランは今後数週間のうちに新しいクリエイティブ・ディレクターを発表する予定とのこと。
イヴ・サンローランCEOポール・ドヌーヴは、今回の発表について以下のコメントを出している。「イヴ・サンローランにいる我々すべては、歴史があり、大切にされてきたこのブランドの任務の前進と成功において、ステファノ・ピラーティが果たした重要な功績に感謝しております。」
またイヴ・サンローランを傘下に持つPPRの会長兼CEOフランソワ・アンリ=ピノーも「ポール・ドヌーヴ氏、またイヴ・サンローラン社と共に、ステファノ・ピラーティ氏のこれまでの貢献、彼がイヴ・サンローランで紡いできた物語に感謝を申し上げます。また私個人として、氏の今後のご多幸を心よりお祈りいたします。」とコメントした。
左) 「イヴ・サンローラン 2012-13年秋冬メンズコレクション」より
右) 「イヴ・サンローラン 2012年春夏コレクション」より