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ヴィム・ヴェンダース最新作、映画『アランフエスの麗しき日々』

ヴィム・ヴェンダース最新作、映画『アランフエスの麗しき日々』が2017年12月16日(土)より全国順次公開される。

原作となる戯曲はペーター・ハントケの「アランフエスの麗しき日々 夏のダイアローグ」。名作『ゴールキーパーの不安』や脚本を手掛けた『ベルリン・天使の詩』などに続き5本目のコラボレーション作品となる。『アランフエスの麗しき日々』ではヴェネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品。「生涯で初めて100%自分の思いのままに撮り上げた映画」とヴェンダースは語る。

『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真1

Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』など、近年はドキュメンタリーの発表が目立ったヴェンダース。今回は、ほとんどキャストが登場せず、2人の男女の会話でストーリーが進んでいくユニークなスタイルで撮った。原作の副題に「夏の対話」と表現されているように、全編にわたり、女と男が織りなす対話で映画が構成されている。ある柔らかい風が吹く麗しい夏の日、目の前には広々とした平原が広がり、その遠くにはパリのシルエットが見える木陰のテラスというシュチュエーションだ。

『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真4

会話の内容とは次のようなもの
・性的体験
・子供時代
・記憶
・夏の本質
・男と女の違い
・女性的な視点と男性的な認識について

まるで決闘あるいはQ&Aゲームのように会話が交わされていくそう。なお、ヴェンダースにとって初のフランス語作品であることも見どころの1つと言える。

『アランフエスの麗しき日々』あらすじ

木々の間を吹き抜ける涼風が木漏れ日を揺らす夏の午後、小高い丘の上の一軒家。
足下に広がる田園風景の遠くに、パリの街並みがおぼろげに見え、 庭の木陰に置かれたテーブルをはさんで座る一組の男女が、最初はためらいがちに、長い対話を始める。性的体験、子供時代の思い出、それぞれの記憶、夏の本質、男と女の違いについて...。ときにゲームのように激しく言葉が応酬し、ときに長いモノローグや間、静寂へと変容する。庭に向かって大きく開け放たれた扉の奥の書斎には、タイプライターを前に、作家がひとり、庭を見つめながら座っている...。

作品情報

映画『アランフエスの麗しき日々』
公開日:2017年12月16(土)より、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開
原題:Les BEAUX JOURS d’ARANJUEZ
監督ヴィム・ヴェンダース
監督・脚本:ヴィム・ヴェンダース
キャスト:レダ・カテヴ、ソフィー・セミン、イェンス・ハルツ、ニック・ケイヴ
原作:ペーター・ハントケ『アランフエスの麗しき日々 夏のダイアローグ』(論創社)
製作年:2016年/製作国:フランス、ドイツ、ポルトガル
言語:フランス語、ドイツ語、英語
字幕翻訳:松岡葉子
配給:オンリー・ハーツ

Photos(10枚)

『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真1 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真2 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真3 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真4 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真5 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真6 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真7 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真8 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真9 『アランフエスの麗しき日々』場面カット|写真10

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