“きもののデザインの秘密”に迫る展覧会「きもののヒミツ 友禅のうまれるところ」静岡市美術館で
2025.10.25(土)~2025.12.21(日) 開催
静岡市美術館(Shizuoka City Museum of Art)は、静岡市の芸術文化の拠点施設として、JR静岡駅前に建設された「葵タワー」3階に2010年5月、開館。同年10月より展覧会活動をスタートした。静岡の歴史、風土、伝統的文化を踏まえながら、国内外との交流、連携を目指すという「しずおか文化」の創造、発信を基本理念としている。
ロケーションやアクセスのメリットを生かした都市型美術館として、特定の美術のジャンルにとらわれない、幅広い企画展やイベントを、年間を通じて開催。展示室とほぼ同じ広さをとった「交流ゾーン」と名付けたフリースペースのほか、カフェやミュージアムショップも併設している。