天海祐希主演ドラマ「緊急取調室」が劇場版『緊急取調室 THE FINAL』として映画化。2025年12月26日(金)に公開される。
ドラマ「緊急取調室」は、2014年1月から数シーズンにわたりテレビ朝日系列で放送されたドラマシリーズ。天海祐希演じる叩き上げの刑事・真壁有希子を主人公に、捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」のベテラン取調官達が可視化された特別取調室の中で一筋縄合ではいかない被疑者と対峙し、事件の裏に隠された「真実」を暴いていく様子が描かれる。
「取調室」を舞台に繰り広げられる、「キントリ」と厄介な被疑者達の取調は、いわば銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘。スリリングかつ爽快感あふれるストーリーが人気を集め、何シーズンも続くロングシリーズに。2回のドラマスペシャルを含め、シリーズの歴史は2025年で12年目を迎えている。
2025年10月からは、キントリシリーズ“最後”の連続ドラマとして、木曜ドラマ「緊急取調室」第5シーズンが放送をスタート。第4シーズンで解散となったキントリが再結成を果たし、鉄壁の取り調べチームとして被疑者たちに向き合っていく。なお、劇場版『緊急取調室 THE FINAL』に先駆けての放送となるドラマでは、映画に繋がるエピソードも満載となっている模様だ。
満を持して映画化される劇場版『緊急取調室 THE FINAL』は、シリーズの集大成となる作品。ついに、物語が完結を迎える。
警察官、弁護士、医師、キャスター、教師、棋士、サラリーマン、霊能力者、主婦、活動家、高校生、ロボット、実業家、プロボクサー、オウムと、これまでに取り調べた被疑者は100名にも上る「キントリ」。劇場版『緊急取調室 THE FINAL』では、なんと“内閣総理大臣”を相手に取調をすることに。たとえ相手がどんな立場でも、“真実のために突き進むキントリ”の信念を、劇場版ならではのスケール感で描き出す。
劇場版『緊急取調室 THE FINAL』では、巨大台風が迫り、日本列島が未曾有の危機に瀕する中で、難攻不落のラストミッションに「キントリ」が挑んでいく。
巨大台風が国内に甚大な被害をもたらす最中、内閣総理大臣が暴漢に襲撃されるという衝撃的な事件が発生。警視庁緊急事案に認定され、真壁をはじめとするキントリメンバーが緊急招集された。襲撃犯の取調べを進める中、重要参考人として浮かび上がってきたのは、内閣総理大臣…!捜査線上にあがってきた総理の「空白の10分間」に何があったのか?そして、総理襲撃事件の真の目的とは?
劇場版キャストにも、主演の天海祐希をはじめおなじみの「キントリ」メンバーが集結。豪華な実力派俳優たちが織りなす鉄壁の布陣でシリーズ史上最強の被疑者に挑んでいく。
なお、劇場版『緊急取調室 THE FINAL』は当初2023年6月の公開を予定していたが延期。映画再始動の発表とともに、新キャストとして石丸幹二が出演することが発表されている。
主人公・真壁有希子…天海祐希
被疑者を「マル裸にする」を信条に取り調べに臨む取調官。
梶山勝利…田中哲司
「キントリ」チームを率いるキントリ班の管理官。
菱本進…でんでん
刑事人生の大半をマル暴で過ごし、海千山千の経験で被疑者に相対する。
小石川春夫…小日向文世
徹底した洞察力で相手を追い込んでいく、チームきっての頭脳派。